SSブログ
日常あれこれ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

謹賀新年2018 [日常あれこれ]

20180101fujisan1.JPG
(2018年1月1日 御殿場のホテル最上階の展望室から)

あけましておめでとうございます。
2018年は、富士山を見る旅からはじまりました。

20171230shimizu1.JPG
(2017年12月30日 駿河湾フェリーの上から)

富士山見えるかどうかドッキドキでしたが(笑)、12月30日と1月1日は穏やかないいお天気になり(12月31日は曇りでときどき小雨だった)、きれいな富士山を見ることができました。
年末は忙しくて疲れ果ててたんだけど、富士山見えたらそれだけでめっちゃテンション上がりますよねー(笑)

20180101fujisan2.JPG
(2018年1月1日 御殿場のホテル最上階の展望室)

こんなきれいな富士山見たら、自分の足で登ってみたくなっちゃうなぁ~。
(昔登ったときは、9合目でギブアップした;)

20171230toi1.JPG
(2017年12月30日 土肥)

2018年はいろいろなことに挑戦できる楽しい年になりますように。
新年もどうぞよろしくお願いします。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

あけました。2017年 [日常あれこれ]

20161231itsukushima2-1.JPG

2017年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

あっというまに7日!!( ゚Д゚)
仕事始めの今週はゆっくりできるかと思ったのに、初日から結構いそがしくて、毎日グッタリでございますよ~。

20161231itsukushima1-1.JPG

年末年始は母と岩国~広島へ旅行に行ってきました。
3日間いいお天気つづき。
厳島神社の大鳥居もキラキラとして、神々しい感じvv

20161231itsukushima3-1.JPG

今回、ゆるやかなスケジュールにしていたはずなのに(というか、宿泊以外あまり予定を考えていなかった)、終わってみればいっぱいいっぱい遊んだな~という感じ。ちょっと疲れたヨ・・・。

でも、無理目かと思っていた弥山にも登ってこれました。
ひとつ目標がクリアできたら、また次のことにも挑戦できそうな気がします。

20170101hiroshima1.JPG

初日の出は広島のホテルのビーチから。
旅行から帰ってきて、2日からようやく年賀状に着手したけど、実はまだ終わってない・・・。毎度不義理ですいません(>_<)
年々時間がたつのが早くなってきて、やろうと思って計画したこともぜんぜん進まず、後回しにしてばっかりだなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]


今年の目標~。
1.断捨離&おそうじがんばる(本当は昨年のうちに終わっていたはずなんだけど・・。本はかなり減らした。服もあともう一息。でもなんかまだいっぱいある・・・(*´з`)
2.お城めぐりする
3.パン作りを極める
4.絵を描く(タブレットを買うかどうか、買って使いこなせるか迷うー。ほぼ日手帳は昨年は手つかずのままだったけど、今年もまた買ってみた(笑) 旅行に行ったときにサラサラ~っとスケッチできたらいいなーと思っている)
5.ダイエット&体力作り
6.漢検に挑戦する
7.和太鼓(ちょっとやってみたい・・と思っている)
8.あ、あと、ブログももう少し頻繁に更新したいっ!!

できるところからやる。
億劫がらずに、いろんなことに興味をもつ。
少しでも興味を持ったことには、最初からあきらめずに挑戦してみたい・・・が今年の目標。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

立秋 [日常あれこれ]

20160723himawari2.JPG
(2016.7.23 葛城山麓ひまわり畑)

毎日あっついですねー(;´Д`)
いつの間にか7月も終わっていて、もう立秋。

20160723himawari3.JPG
(2016.7.23 葛城山麓ひまわり畑)

連日36℃越の猛暑日。
毎年「今年は暑い」っていってるけど、今年はまた特別暑いんじゃないでしょうか・・・;

週末は、庭の草むしり&洗濯。1日に何度も着替えるので、洗濯もエンドレスです・・・。
こんなに汗をかいているのに、全然やせないし。

家にいるより仕事に行っているほうがまだ過ごしやすいかもしれませんね。

20160730takahashi1.JPG
(2016.7.30 備中松山城)

7月29日~31日は、母と岡山へ旅行。
念願の、備中松山城にも登ってきました(暑かった!!)
吹屋の古い街並みもステキでした。

でも、すんごい山の中で! 走っても走っても山の中で・・・!!!
近場だからといって、岡山、なめてました_| ̄|〇 il||li

20160720ofusa1.JPG(2016.7.20 おふさ観音風鈴まつり)
バタバタと旅行にでかけて、帰ってからも暑くてダラダラしています。
家の中も荒れてるなぁー。

20160720ofusa2.JPG(2016.7.20 おふさ観音風鈴まつり)
でかけるのもおっくうになって、予定してた花火大会なんかもスルーしてしまったり(そして、後で後悔する)。こう暑いと、遊ぶ計画を考えるのも面倒になってきました・・・。

と、思っていたら、昨年のブログにも同じようなことを書いていましたね(^-^;
タグ:OM-D
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年 新年の目標を考えてみる。 [日常あれこれ]

2016年賀状-2.jpg

2016年はおだやかな年明けとなりました。

昨年(2015年)は、旅行先での大雪でハラハラドキドキの年明けだったので、年頭からぐったり疲れてたんですが、今年はのんびりした三が日を過ごしています。

今年の目標はこんな感じ。

1.断捨離
2.絵を描く
3.ダイエット、運動する
4.料理の新しいレシピに挑戦する
5.写真は考えて撮る。撮った写真はブログに残す

・・まあ、例年とあまりかわりはありませんが(^-^; よくばらずに、これぐらいにしておこう~。

1.断捨離
11月末ごろから着手している断捨離は、まだ2~3割というところでしょうか。不要なものは結構捨てたと思うけど、思い入れのあるものが残ってきて、捨てるのが難しくなってきました。
最近「あれがない、これがない」と探し物をすることが多くなってきたので、なるべくものを減らして、シンプルな暮らしをしたいです。
人を呼べるぐらいに片づけるのが目標~。

2.絵を描く
ここ数年、すっかり絵を描かなくなり、年末に年賀状のイラストを描こうとしたら、全然思うように描けなくてガクゼンとした。ペンタブが思うように動かないし、しかたがないのでマーカーで色塗りしようかーと思ったら、インクがもうすっかり乾いちゃっているし・・・。
自分ながら結構ショックだったので、今年は気持ちを新たに、お絵かきのリハビリしようと思った次第。
とりあえず、小さな落書きを描くことからなれてみようと、「ほぼ日手帳」とコピックを買ってみました(届くのはまだ少し先)。

3.ダイエット
毎度おなじみ~ですが(^-^;
昨年のMAX時に比べると-2kg(一番減った時で-3kg)は達成できたので、今年はあと-5kg目標。
運動量を増やして、お腹周りや太ももをひきしめる。体力もつけて、軽やかに動けるようになりたい・・です。

4.料理の新しいレシピに挑戦する
昨年末からの断捨離で、かなりの料理本やお菓子のレシピ本を処分しました。たぶん一生かかっても読み切れないし、自分には作れない、作っても食べきれない・・と思ったので。
それでも、捨てられない料理本もまだ結構あって。残したことが無駄にならないように、料理本のレシピを読んで、いろいろなお料理やお菓子、パン作りに挑戦してみたい・・・と思います。

5.写真は考えて撮る。撮った写真はブログに残す
昨年も写真はたくさん撮ったけど、フォトコンテストに出せるような写真は撮れなかった。
いわゆる絵葉書写真でなくて、自分ならではの視点でその場の空気感が伝わる写真とかが撮れればいいな、と思う。ゆるふわ写真とか。
デジタルではあるけれど、もう少し1枚1枚大切にシャッターを切るようにしたほうがいいのかな・・と思ったりします。
未整理の旅行写真やおでかけ写真もたくさんあるので、ブログに記録を残してまめな整理を心掛けたいです(*´▽`*)
そのためには、アプリゲームなんかで費やしてしまう時間を減らさなければ・・と思うんだけど、これがなかなか難しい(苦笑)

さて、1年後にはどれくらい達成できるかな?
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

謹賀新年2016年  [日常あれこれ]

20160101hatsuhinode2.JPG

あけましておめでとうございます。

例年なら、旅先で年明けを迎えることが多いのですが、今回は大晦日の宿がとれず、31日に2泊3日の伊豆旅行から帰ってきて、家でまったりとお正月です。

元旦はよいお天気になり、家の近くの薬師寺を望む大池では、きれいな初日の出が拝めました。
昨年はいろいろ心配なこともあったけど、今年は穏やかな年になるといいなぁ~。

20160101hatsuhinode3.JPG

旅行に行っていると、めいっぱい遊ばなきゃーとか、おみやげ買わなきゃーとか、かえって疲れたりもするけど、たまにはこんな何にもしないのんびりしたお正月もいいですね。
おせち食べた後二度寝して~、お昼食べた後昼寝して~・・・シアワセ(*´▽`*)

とはいえ、そうじが終わらないうちに年末に旅行に行ってきたので、年賀状をかきあげたあとは、そうじの続きです(^-^; トホホ。
今年は断捨離をがんばりますvv

みなさまにとりましても、2016年がよい年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いします。
タグ:初日の出
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

シルバーウイーク! [日常あれこれ]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑くてバテバテ(;´Д`) [日常あれこれ]

20150809umami3.JPG

立秋をすぎて、朝夕少し涼しくなったものの、日中はまだまだあっついですねぇ~(;´Д`)
気がつけば、8月も半分終わってしまった。

20150809umami2.JPG

7月31日~8月2日は母と旅行に。白川郷・ひるがの高原へ行ってきました。
念願の白川郷泊。
いいお天気続きでよかったけど、暑くてあまりアクティブに動けなかったのが残念・・・。

20150809umami4.JPG

旅行から帰ってからも、暑くてバテバテ。
車のエアコンが調子悪くて、送風口からぬくーい風がでてくるんですよ。車内がいつまでたっても涼しくならない。世間が暑いからしかたないのかなーと思いつつも、朝夕の1時間の通勤の間、暑くて暑くて。車の中で熱中症になるんじゃないかと思った。
しばらく様子みてたけど、やっぱりおかしいよなーと思い、ディーラーに持ち込むと、エアコンのコンプレッサーが壊れていると。ディーラーがお盆休みに入る前に、なんとか修理してもらいましたけど、思わぬ出費となりました・・・ _| ̄|〇 il||li

20150809umami6.JPG

8月9日は「ひまわりウィーク」をしている馬見丘陵公園へ。
4万株のひまわりが見ごろ。広い公園の中、いろいろな種類のひまわりが咲いています。
よく晴れて夏らしい風景が楽しめました。けど暑い(苦笑)

20150809umami5.JPG

これだけ暑いと、ちょっとはやせるかと期待したけど、全然体重減らないし(;´Д`)
旅行中にひいた風邪がなかなか治りきらず、今年の夏はイマイチな感じ。

20150809umami1.JPG

お盆のお参りも終わりました。
また暑い日常にもどりますね。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クイックブレッドで朝食 (1/17) [日常あれこれ]

20150117bread1.JPG

久しぶりに、朝からパンなど焼いてみましたた。
コミックス「いつかティファニーで朝食を」に載ってたクイックブレッド。とてもお手軽で、材料を混ぜるだけ、発酵なし。準備からはじめて、約40分ぐらいで焼き上がり。

クイックブレッドって、ふくらんでなくて硬いイメージあったけど、焼き立てはふかふかでなかなか美味しかったですvv
トッピングのミューズリーの触感もサクサクしていい感じ(^_-)b

でも、計算すると1個350kcalぐらいするようで・・・。
ぺろりと食べちゃったよ・・・(´・ω・`)


20150117bread2.JPG

正月明けから仕事が結構忙しくて、家に帰ってもなーんにもやる気が起こりません~;
新年だから、何か目標決めてがんばらなくちゃ・・と気持ちは焦るんだけど。

年末に買ったフラフープも回せないまま三日坊主だし。
衝動買いしたウクレレは、調弦すらままならないまま。
週2回ぐらいはブログを更新したいなーと思いつつ、もう1月も3分の2終わってるし。
なんかもうダメダメです[もうやだ~(悲しい顔)]

自分に自信がもてるようなコト、やりがいや充実感が感じられるコトないかな~と、さがしているのですが。

20150117tomijinja1.JPG

1月11日にご当地検定の「奈良検定1級」を受験してきました。
年末に全然勉強ができなくてピンチだったんですが、答え合わせをすると、ギリギリ合格ラインはいけてそうで、ホッとしています(ほんっと、ギリギリなんですが[たらーっ(汗)]
来年は、まほろばソムリエ受験に挑戦できるように、奈良の各地を自分の歩いてみようと思っています。

・・てことで、近場の「登弥神社」までお散歩。

登弥神社(とみじんじゃ)
祭紳は物部氏の祖神である『饒速日命』(にぎはやひのみこと)。
2月1日に行われる粥占い(筒粥祭)は奈良市の無形文化財指定の伝統行事。
新しい年の五穀や野菜の出来、不出来を筒粥の神事によって占う。



いつかティファニーで朝食を 2 (BUNCH COMICS)

いつかティファニーで朝食を 2 (BUNCH COMICS)

  • 作者: マキ ヒロチ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/03/09
  • メディア: コミック

それぞれの悩みがあったり、うまくいかなかったりするけど、朝ごはんをちゃんと食べて、元気でお仕事がんばろう~っていうお話。主人公やその友人たち登場人物がなんかドロドロしていて、あまり好きになれないんですが、まあ普通によいお話・・かな。
ただ、今、自分がやさぐれているので(苦笑)、たかがアラサーのコムスメが朝から外食なんて、優雅デスコト・・なんて素直に楽しめないでいます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謹賀新年2015 & 波乱の正月旅行 [日常あれこれ]

2015nenga3-1.jpg

2015年 新年あけましておめでとうございます。

20141230hotel1.JPG

年末年始は母と恒例の旅行。
せっかくの長いお休みなので、ちょっと遠くへ行こうと、今回は3泊4日、天草~雲仙への旅行でした。

20141230amakusa2.JPG

20141230amakusa3.JPG

漁村にたたずむ古い教会を訪ね、天草西海岸のきれいな夕陽も見られて、絶好調ー♪ な旅行だったのです。途中までは。

12月31日から翌日元旦にかけて、全国的に荒天の予報。
島原を散策中には、突然嵐になったり、落雷があったりで、なんだかいや~な予感。

31日に宿泊予定の雲仙も暴風雪の予報。雲仙への道は積雪、凍結の恐れあり。
レンタカーはオプションでスタッドレスタイヤにしてもらっているものの、ちょっと自信なく、悩んだ末、レンタカーを島原外港において、タクシーで雲仙のホテルへ行くことに。

20141231amakusa1.JPG

しかも、最終日(1日)にフェリーで島原~熊本へ渡る予定が、もしかしたら強風でフェリーが欠航になるかもしれない。
フェリーが欠航になったら、帰る手段がありません(滝汗)
レンタカーは熊本まで返さなきゃいけないし。どーしよー・・・(ノД`)・゜・。

レンタカーを島原に乗り捨てして、諫早~博多周りで帰るか(遠そう・・・)。
雪で電車も止まったら、泊まれるところを探して、もう一泊するか。
そもそも、正月に空いているホテルが見つかるだろうか・・・。

そんなことを悶々と考えながら、眠れない大晦日の夜を過ごしたのでした・・・。
夜中にはビュービュー風も吹いてくるし、なんだか胃も痛くなってくるし。

20150101syogatu1.JPG

元旦の朝、一面の雪化粧。
いつもなら、真っ白な銀世界にうきうきするところなんだけどね。
朝食の豪華なお節料理も、胃が痛くてあんまり食べられないままに、雲仙を後にしたのでした。
(雲仙、ほとんど観光できなかったな・・・)

島原まで降りてくると、あれ?意外にいいお天気。
幸い、フェリーもやや波は高いものの、通常運航していて、予定を数時間早めて熊本へ渡り、新幹線の予約もとりなおして、無事家にたどり着いたのでした。
(予定外の出費だった・・・_| ̄|〇 )

帰ってきたら、こちらもすごい雪でしたねー。あと数時間遅かったら、新幹線も遅れていたかもしれない。

20150102oseti1.JPG

3日もホテルのごちそうが続くと、胃もお疲れ気味。
今日は我が家の普通のあっさりお節です。
あ~・・やっぱり、我が家はいいわーvv

今回は悪天候に見舞われて、かなりピンチで、胃の痛~い旅、波乱の年明けになりました。
だけど、こんなピンチはもうそうそうないと思うので(笑)、今年のあとの364日は穏やかに過ごせるんじゃないかな・・・と期待します。

みなさまにとりましても、新しい年がすばらしい年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いします。
タグ:お正月 旅行
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

3月もおわり・・・(1~3月のまとめ) [日常あれこれ]

今年の1~3月は駆け足で過ぎ去っていきました。

20140119reform1.JPG20140209reform2.JPG20140413reform3-horz.jpg

長年の懸案だったキッチンのリフォームは1月20日から3週間かけて終了。
一番寒いこの時期に、なんとかまあ、よくできました。
流しが使えないので、外で洗い物したりね…大変だった…( -_-)

そのあとも、こまごました作業がなかなか終わりきらずに(照明を新しくしてもらうとか、網戸を新調するとか)、人がいれかわり立ち代わり。なかなか気が休まらない。

窓は小さくなったけど、壁が白くなったので、明るくて広くなった感じなのがうれしい。
ただ、キッチンがきれいになったら石窯オーブンレンジ買ってパンを焼くぞー!!・・と思っていたのだけど、できあがってみると大きなオーブンを置くほどのスペースがなくて(あまりぎゅうぎゅうにしたくないので)、オーブンは保留中。

家に帰ったら、なにをするというわけでもなく、ダラダラ過ごしています~~(*´з`)
(リフォームのためにほかの部屋につめこんだ荷物はそのままだしー・・・)


とりあえず3月のお出かけの記録。

20140301asuka2.JPG
20140301asuka1.JPG
飛鳥、高松塚古墳で行われた360°プロジェクションマッピング。
ユニークな試みでよかったけど、寒かったよ・・・(´・ω・`)
夏にやろうよ・・・。

20140302koriyama1.JPG
大和郡山の雛まつり。

20140316fukui1-4.jpg
3月15~16日は友人と福井・あわら温泉へカニ旅行。
年始からホテル探したり、移動手段やスケジュールを考えたり、3ヶ月近くも念入りに準備していたのに、旅行がはじまるとあっという間に終わってしまいました。

あまりなじみのない福井への観光でしたが、興味深い観光スポットがあり、いろいろと見ごたえがありましたよ。またゆっくりと訪れて観光したいです。


あと、1月からずーっと歯医者さん通いしていました(^-^;
年末にとれた被せものを治してもらって、この際なのでほかの悪いところも治してもらうことに。
待ち時間はほぼないのだけど、週1回ペースで予定を入れるのは結構大変。
歯は大事ですね。きちんとメンテナンスしないとね。


今年ももう4分の1が終了~。
年々、月日のたつのが早くなりますね。

共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 日常あれこれ ブログトップ