SSブログ

2016年 新年の目標を考えてみる。 [日常あれこれ]

2016年賀状-2.jpg

2016年はおだやかな年明けとなりました。

昨年(2015年)は、旅行先での大雪でハラハラドキドキの年明けだったので、年頭からぐったり疲れてたんですが、今年はのんびりした三が日を過ごしています。

今年の目標はこんな感じ。

1.断捨離
2.絵を描く
3.ダイエット、運動する
4.料理の新しいレシピに挑戦する
5.写真は考えて撮る。撮った写真はブログに残す

・・まあ、例年とあまりかわりはありませんが(^-^; よくばらずに、これぐらいにしておこう~。

1.断捨離
11月末ごろから着手している断捨離は、まだ2~3割というところでしょうか。不要なものは結構捨てたと思うけど、思い入れのあるものが残ってきて、捨てるのが難しくなってきました。
最近「あれがない、これがない」と探し物をすることが多くなってきたので、なるべくものを減らして、シンプルな暮らしをしたいです。
人を呼べるぐらいに片づけるのが目標~。

2.絵を描く
ここ数年、すっかり絵を描かなくなり、年末に年賀状のイラストを描こうとしたら、全然思うように描けなくてガクゼンとした。ペンタブが思うように動かないし、しかたがないのでマーカーで色塗りしようかーと思ったら、インクがもうすっかり乾いちゃっているし・・・。
自分ながら結構ショックだったので、今年は気持ちを新たに、お絵かきのリハビリしようと思った次第。
とりあえず、小さな落書きを描くことからなれてみようと、「ほぼ日手帳」とコピックを買ってみました(届くのはまだ少し先)。

3.ダイエット
毎度おなじみ~ですが(^-^;
昨年のMAX時に比べると-2kg(一番減った時で-3kg)は達成できたので、今年はあと-5kg目標。
運動量を増やして、お腹周りや太ももをひきしめる。体力もつけて、軽やかに動けるようになりたい・・です。

4.料理の新しいレシピに挑戦する
昨年末からの断捨離で、かなりの料理本やお菓子のレシピ本を処分しました。たぶん一生かかっても読み切れないし、自分には作れない、作っても食べきれない・・と思ったので。
それでも、捨てられない料理本もまだ結構あって。残したことが無駄にならないように、料理本のレシピを読んで、いろいろなお料理やお菓子、パン作りに挑戦してみたい・・・と思います。

5.写真は考えて撮る。撮った写真はブログに残す
昨年も写真はたくさん撮ったけど、フォトコンテストに出せるような写真は撮れなかった。
いわゆる絵葉書写真でなくて、自分ならではの視点でその場の空気感が伝わる写真とかが撮れればいいな、と思う。ゆるふわ写真とか。
デジタルではあるけれど、もう少し1枚1枚大切にシャッターを切るようにしたほうがいいのかな・・と思ったりします。
未整理の旅行写真やおでかけ写真もたくさんあるので、ブログに記録を残してまめな整理を心掛けたいです(*´▽`*)
そのためには、アプリゲームなんかで費やしてしまう時間を減らさなければ・・と思うんだけど、これがなかなか難しい(苦笑)

さて、1年後にはどれくらい達成できるかな?
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 1

京男

おはようございます。
念頭の目標、すばらしい!
成功をお祈りしています。
by 京男 (2016-01-04 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。