SSブログ

三輪山麓の彼岸花と檜原神社の夕日(10/4) [おでかけ・奈良]

20231004sakurai1.jpg

今年の夏は暑くて長かったけど、10月に入ってようやく秋らしくなってきましたね。
それにしても、急に涼しくなりすぎです(*´з`)。

10月4日(水)
曇りの予報だったけど午後から晴れてきたので、仕事を早めにきりあげて大神神社の近くへ彼岸花をみにいきました。

20231004sakurai2.JPG

もうしおれている花も多かったけど、まだきれいな花もあって。
今年はあきらめていた彼岸花を見ることができました。
やっと秋~って感じがします(^-^)

20231004sakurai3.JPG

20231004sakurai4.jpg


20231004sakurai5.jpg

せっかくなので、夕日がきれいに見えるという檜原神社まで行ってみます。

檜原神社の境内入り口の鳥居(注連柱)の間から二上山を望むことができ、秋分の日前後には二上山の雄岳と雌岳のちょうど真ん中に日が落ちるという人気のフォトスポット。
一度行ってみたかったのです。

でも、檜原神社までは結構な上り坂で・・・。
途中でくじけそうだった・・・。

20231004sakurai6.jpg

カメラマンは10人ぐらい。
西の空には雲もあったけど、その切れ目から輝く夕日が顔をだしました。
めっちゃきれい~~!
とても神々しいです。

今日は望遠レンズがいったなあー(一眼レフのPEN Fが不具合中なのです(/_;)
なので、iphoneでの撮影です。

20231004sakurai7.jpg

日没後もしばらく茜色の空がきれいでした。
でも、車を止めた場所まで歩いて30分ぐらいかかるので、暗くなる前にひきあげなければっ ε=ε=ε=( ´∀`)ノ

今年の夏は暑くてあまり出かけなかったので、すっかり出不精になってしまいました。
でかける計画たてたり、準備したりするのがおっくうに感じてしまう[あせあせ(飛び散る汗)]
歩いていても息絶え絶えです(*´Д`)
そろそろ体動かさなくちゃね。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

yamatonosuke

えっ?檜原神社まで歩いて行かれたのですか(^-^;
やっぱりスポーツの秋ですもんね(笑)
ほんとここからの夕日は万葉にタイムスリップの、
切れ目から顔を出してくれて良かったですね☆
by yamatonosuke (2023-11-01 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。