SSブログ
今日の1枚 ブログトップ
- | 次の10件

秋の日はつるべおとし [今日の1枚]

20111007yuyake1.jpg

日の暮れが早くなりましたね。
先週はお天気つづきで、きれいな夕焼けが見られました。
でも、仕事が終わって帰宅の途につくころにはお日様は沈んでしまい、夕日スポットでの撮影には間に合わない;
くやしいので、帰り道の信号待ちの車の中からパチリ。


20111007yuyake2.jpg

通勤路の京奈和自動車道からとてもきれいな二上山に沈む夕日が見えるのです。
車を止められるパーキングエリアをつくってくれたらいいのになーと常々思っているのです。
絶対名所になると思うんだけどな~~。
タグ:XZ-1 夕景
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒガンバナ [今日の1枚]

20110923inunakiyama1.jpg

子供のころ、道端の彼岸花がきれいなので、つんで帰ろうとしたら、母に「お墓の花だからダメ」と言われた記憶があります。
それ以降、なんとなく<不吉で縁起の悪い花>として頭に叩き込まれてしまって、道端で見かけても見ないふりをしていたような気がします・・・。

鱗茎にアルカロイドの毒をもつので、水田のあぜや墓に虫よけ、モグラよけとして植えられていたとか。
アルカロイドは水溶性なので、長時間水にさらして毒をぬいて、戦時などの非常時には食用とされたとか。
昔の人の知恵と経験はすごいですね。

今では、秋を代表するあざやかな花として、カメラマンたちのおっかけの的に。
<不吉な花>なんて、あまり言わなくなりましたね(^-^;
彼岸花をただ美しい花として愛でることのできる豊かな今の時代を、ありがたく思います。
タグ:XZ-1 彼岸花
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

暑かったり寒かったり [今日の1枚]

20110924asua1.jpg

朝の冷え込みがつよくなってきました。
この時期になると母が「今日は富士山で雪が降っているにちがいない」といいだすようになる。
これが結構当たって、24日には富士山で初冠雪。

昼間はジリジリと暑い。
なんなんだ、この気温差は(=_=)

連休は、友人とハイキングに行ったり、仏隆寺・飛鳥の彼岸花を見に行ったり、美容院へ行ったりと、いそがしくも充実。
飛鳥へは最近出番の少ないPEN-1をお供にしましたが、光学ファインダーついていないので、晴れの日中は液晶ディスプレイがめちゃくちゃ見にくい、夜はピントが合わせにくいということを忘れてましたよ・・・_| ̄|○|ll

・・というわけで、ほぼノーファインダーであてずっぽうに撮影。
かなり不完全燃焼な感じ。

今年も彼岸花を見ることができたので、よしとするかな。
タグ:彼岸花
nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

みなとみらいサンセット2 [今日の1枚]

20110910cruising2.jpg

横浜サンセットクルーズでの、たまたま撮れた(笑)ちょっと気に入った1枚。

おでかけ写真をまとめてアップしようとすると、なかなかまとめられなくてすぐに1ケ月も2か月もたってしまうので、とりあえず、1枚ずつでもアップしようかな・・・と思ったんだけど。


20110910cruising3.jpg

こっちの写真も悪くないと思うし~(笑)捨てがたい。
「これぞ」という1枚を見つけ出すのがなかなか大変(^-^;

nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

立待月 [今日の1枚]

20110917yakusiji2.jpg

満月を2日すぎた「十七夜」。
夕方、月の出をいまかいまかと立って待つうちに月が出るので、「立待月(たちまちづき)」。


20110917yakusiji3.jpg

オレンジ色に輝くお月さま。
今夜は、虫の音を聞きながら、たくさんの人が「立待月」を楽しんだようです(^-^)


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

みなとみらいサンセット [今日の1枚]

20110910cruising1.jpg

母のお供で横浜へ行ってきました。

用事がすんでから、17:10出港のサンセットクルーズ。
ワンドリンク付き1800円。

めちゃくちゃきれいな夕焼けで。
ビルの谷間に一瞬富士山も見えたりして。
(ランドマークタワーの左側にうっすらと見えているのがそうですv)

なんかいいことありそう~vv
・・・というよりも、こんなラッキーでいいのかな?とドキドキしてしまう小心者であったりします(笑)
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中秋のフルムーン [今日の1枚]

20110912fullmoon.jpg


薬師寺双塔を望む大池から。

お月さま、予想していたよりずっと南の方から昇ってきたので、あせった~(笑)
しかも、痛恨の電池切れ!!・・・_| ̄|○|ll

このあとお月さまはすぐに厚い雲の中へ。
明日もお天気はよさそうなので、きれいな十六夜が見られるといいなっvv(^-^)

タグ:薬師寺 奈良
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

虹がでた日 (7/11) [今日の1枚]

20110711rainbow3.jpg

7月11日18時40分ごろ 大池にて


帰り道、北~東の空が真っ黒に。
twitterでは京都南部で雷雨の模様(twitterってご近所の情報がリアルタイムでわかるので便利(^-^)

本屋に少し立ち寄った後、東の空を見ると虹がでていた。
とりえあず家までもどって車を置いて、薬師寺の見える大池までダッシュ!!!
こんなに必死で走ったのは久しぶり(笑)

雲に隠れて一部しか見えてなかったけど、なんとか虹が消える前に写真におさめることができました♪
帰り道は足がガクガクになってました~~(大笑)

突然の夕立や雷はいやだけど、ときにはこんなごほうびがあるんですねvv
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 今日の1枚 ブログトップ