SSブログ

減塩生活と7月のまとめ [日常あれこれ]

20110723fujiharakyo1.jpg

7月は、数年来の懸案だった家のリフォームを急遽はじめることになって、怒涛のような忙しさ。


20110713ofusa1.jpg

減塩&カロリー控えめ生活はもう3か月。
体重は-4~5kgを維持。
ようやく「あれ、ちょっとやせた?」と言ってもらえて、思わず「やったーー(>▽<)ノヾ」と仕事中に小躍りしちゃいました(笑)

でも、そろそろ気がゆるみそうなので注意しなくちゃ・・・。
少し涼しくなってきたのでチョコレートが食べたい気分なんですよね~(^-^;


20110809menu.jpg

減塩生活していてよかったこと。

食事をキッチリとしか作らないので、食べ残しがなくなった。
生ごみも結構減っていると思う。
母に「もうあと少しだけだから、残さずに食べちゃって」と無理やり食べさせられることもなくなった(笑)
余分な食材やお菓子を買うのも控えるようになったので、エンゲル係数は減ったかも。


20110809menu2.jpg

減塩生活していて残念なこと。

塩分控えめの食事は、正直おいしくない・・・(´・ω・`)
薄味のものばかり食べていると、いつも満腹感がなくて、なんとなく元気がでないですよ~;

スーパーで新作お菓子を買いたいな~と思っても、まず食品表示(カロリーとナトリウム含有量)をチェックして、「は~・・こんなの食べられないわ~」と棚にもどす・・・という感じ。

一方で、外食すると、味付けがものすごく濃く感じるようになった。
旅行先のホテルの朝食なんて、塩鮭、明太子、漬物、赤だしの味噌汁・・・食べられるものがありません(ノ_;)
今まで好きだったスナック菓子も、味が濃すぎて食べきれなかったり。

「おいしい」と感じる閾値がものすごくせまくなったような気がします。
味覚が鋭敏になった?といえば、聞こえはいいけど、なんでもおいしく食べられる方が、幸せなのかもな~と思ったりします。


20110718kobe1.jpg

久しぶりに、ガッツリしたものが食べたい~!!
と、神戸の学会にいったときに、インド料理のお店「HAATHI」へ。
インドカレーとナンはとてもおいしかったけど、久しぶりの油たっぷりの食事に、おなかの調子が悪くなり、トホホでした・・・_| ̄|○|ll


20110814reform2.jpg

お風呂と洗面所とリビングのリフォーム完了です(トータルで約10日間)
カビだらけだったお風呂からスッキリお風呂に。狭いけど快適です~♪
念願の、ドラム型洗濯機も購入。

ひきつづきキッチンと和室をリフォームしようと計画中なんだけど、まだまだ部屋にものがいっぱいあって、どう片づけるか頭が痛いです・・・;
これを機会になんとか「断捨離」生活を身につけたいものです。


20110716potato1.jpg

今年はじゃがいもが豊作v
種イモはつかわず、生ごみ(皮)から収穫しちゃったというエコなじゃがいも♪
かぼちゃも(生ごみから)2~3個は収穫できそうです。


20110811nav-u1.jpg

4月から発売を待っていた「nav-u37」を購入。
「歩き」のときにも使えるポータブルナビです。
よく道に迷うので(笑)、ハイキングのときなんかにもきっと役に立ってくれるハズ・・・v


20110814photocon.jpg

そしてっ!
某団体のフォトコンテストに入選(準大賞!)いたしました。
ひゃっほーー♪

応募者数11名という、ささやかなフォトコンですが、でもうれしい~vv


20110713ofusa2.jpg

というわけで、なかなか写真の整理もブログのアップもできない毎日だったのですが、やーっと7月のまとめを書き終わったところで、もう8月も終わりです(^-^;
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 3

ぷーちゃん

体にいい食事メニューですね。
ぼちぼちチョコの少しくらいはいいのでは?
フォトコン、入選ですか、サスガ。
いっつも感じのいい写真多いもんね。
by ぷーちゃん (2011-08-30 20:11) 

ため息の午後

まずは、フォトコン準大賞おめでとうございます(笑)。
それに家のリフォームいいなー。我が家もそろそろリフォーム
したいのですが・・・(涙)。
おふさ観音のかき氷がおいしそうです。風鈴を撮ったあとに
どうしても立ち寄りたくなりますよね(笑)。
by ため息の午後 (2011-09-04 20:11) 

かえる妻

わ~♪ 入賞おめでとうございます!!
魔女子さんの写真、絵葉書にすぐなりそうなのばかりだから♪
やっぱりいいモノは誰が見てもいいのです♪♪

ナビ、いいですね~ ヽ(=´▽`=)ノ
私もなかなかの方向音痴なのでw
出先のお店のトイレから、自分の席へも迷いますw
by かえる妻 (2011-09-08 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。