SSブログ

大文字送り火 (8/15) [おでかけ・奈良]

20110815daimonji1.jpg

8月15日、大文字送り火。
戦没者諸霊と世界平和を祈る火の祭典。

今年は平城宮跡から。
三脚も用意したけど、草むらで固定が悪く、シャッター押す時にかなりぶれちゃって、トホホ・・です。
この写真が一番ましかな~。

ISO200、F8、5秒露光で撮影。

20110815daimonji2.jpg

真っ赤な十六夜の月。

予想外の方向から月がのぼってきたので、明るいうちに高円山と朱雀門の方へセッティングしていたカメラを、あわててお月さまの方に向け直したりして(苦笑)
サブカメラも持ってくるべきでしたね~;

平城宮跡には結構大勢のカメラマンが集まっていましたが、みな静かに送り火を見守っているようでした。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

京男

おはようございます。
送り火っていろんなところでやっているのですね。
なんで「大」なんだろう・・・。
by 京男 (2011-08-18 05:05) 

旅爺さん

大文字送り火はあまりにも有名なので一度は見たいです。
今回は燃やすタイマツで一悶着ありましたね。

by 旅爺さん (2011-08-18 06:51) 

ため息の午後

私も本当は、平城京辺りから撮りたかったのですが、
東大寺万燈供養会にも行きたかったので奈良公園に
行きましたが、やっぱり平城京もいいですね。
この日の月はきれいでしたね。
by ため息の午後 (2011-08-27 20:15) 

かえる妻

わ~♪ 綺麗な大の字!!
お月様もいい感じですね~♪♪ ヽ(=´▽`=)ノ
色々と揉めたみたいですけど、終わりよければ・・・でしょうか?
by かえる妻 (2011-08-28 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。