SSブログ

万博記念公園 アイスチューリップと太陽の塔(2/12) [おでかけ]

20240212banpaku1.jpg

2月12日
アイスチューリップが見たい!と思い、万博記念公園へ行ってきました。
晴れ、だけど寒い。
太陽の塔は、今見ても大きい!迫力があります。

20240212banpaku4.JPG

アイスチューリップは、思ったほどには数はなかったのでした。
そして、微妙に距離があってうまく撮れない~(*´з`)

20240212banpaku3.JPG

20240212banpaku5.JPG

太陽の塔の内部が再生され、観覧できるようになっています。
事前予約していったけど、予約しなくても大丈夫そうでした。

20240212banpaku6.jpg

太陽の塔の中ってこんな風になっていたんですね~。

太陽の塔の内部に再生された大きな生命の樹。
樹の幹や枝には生物模型が取り付けられていて、螺旋階段を登っていくと、アメーバーからハ虫類、恐竜、そして人類に至るまでの生命の進化の過程をたどっていけるようになっていました。

(塔内の撮影は1階部分のみ可。上の階は、専用のスマホケースのレンタル500円が必要でした。迷ったのだけど、レンタルすればよかったかなーと後で思いました(*´з`))

20240212banpaku8.JPG

20240212banpaku9.JPG

EXPO’70パビリオン。

20240212banpaku11.jpg

当時の「黄金の顔」などが展示されていました。
大阪万博は人がものすごく多かったことと、カレーを食べたことぐらいしか覚えていない・・・;

20240212banpaku10.JPG

コンパニオンさんたちの衣装。
今見てもおしゃれでかわいいけど、すごいミニ!!(@_@) 
これではしゃがんだり、お辞儀もできないのでは・・・;
当時はこれが最先端だったのでしょうね。

20240212banpaku12.JPG

太陽の塔のデザインなんかも結構ギリギリになって決まったとか。
なんか、大変だったみたい・・・。
ちょうど、テレビ朝日のドラマ「万博の太陽」をみたので、とても興味深かったです。

20240212banpaku13.JPG

来年の大阪・関西万博、ひそかに楽しみにしているのですが。
もう1年しかないけど大丈夫?間に合うのでしょうかねー??
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。