SSブログ

8月の奈良はいそがしい [おでかけ・奈良]

台風12号、進路がそれて、我が家周辺の雨風はたいしたことはなかったのですが、奈良県南部や紀伊半島で記録的な豪雨となり、大きな被害がでています。
今も土砂災害の危険もあり、不安な夜を迎えていることと思います。
被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。


20110811tokae3.jpg

今年は、早い梅雨明けとそのあとの猛暑に、どうなることかと心配しましたが、8月にはいってからは比較的過ごしやすかったような気がします。
それでもいったん雨が降ると、豪雨だったり、浸水被害がでたり、最近の自然災害は今までの経験や想像をはるかに超えるぐらい大きくて、途方にくれるばかりです。

そんな8月もいつの間にか終わっていて・・・。
今年の夏はあっという間だったなぁ~。

20110811tokae6.jpg

8月は地蔵盆や夜の灯りイベントなど盛りだくさんでした。
しかも、同じ日にあちこちであったりするので、どこに行こうか目移りしちゃいます。
時間さえ許せば毎日でも出かけたいところなんですが・・・。

20110811tokae4.jpg

いくつかの灯りイベントに駆け足でまわってきました。

奈良の夏の風物詩「なら燈花会」(8/5~8/14)
今年は、毎年見ていて、慣れてしまったのかもしれませんが、「やや地味目かな?という印象。
でも、昨年を上回る来場者数だったそうです。

20110811tokae2.jpg

熊本から参加の「熊本みずあかり」
竹のオブジェが繊細でおしゃれ~vv とてもすてきでした!
http://mizuakari.net/pc/index.html

20110811tokae1.jpg

20110811tokae5.jpg

広い会場をぐるりと回って、南大門で金剛力士像のお姿をながめて帰るのがいつものコース(^-^)。


20110821heijokyo1.jpg

8月19~21日におこなわれた平城京天平祭。
暑くてだらだらしていて、やっと出かけた最終日はゲリラ雨でした・・・_| ̄|○|ll

イベント会場はあっという間に水溜りに。雨からのがれるテントは少ないし、大極殿前の燈花会は灯が消えてしまうとかえってさびしさ倍増な感じに・・・。
光の天平行列も雨で中止になってしまいました。

昨年の様子→http://majocco.blog.so-net.ne.jp/2010-08-21

20110821heijokyo2.jpg

でも、一番残念だったのは、がんばって準備したスタッフの方たちでしょうね。
お疲れさまでした。
秋のイベントもあるようなので楽しみに待ちたいと思います(^-^)


20110824gangoji4.jpg

8月24日の元興寺地蔵会。

20110824gangoji6.jpg

お地蔵さまに供えられたたくさんの皿燈明。
境内がやさしい灯りにつつまれ、とても幻想的です。
(でもとても油くさいです・・・(^-^;

20110824gangoji2.jpg

20110824gangoji1.jpg

20110824gangoji7.jpg

夏ももう終わり。
早く穏やかな秋の日々がきますように・・・と切に願います。
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

つぐみ

お盆の頃、奈良でもたくさん行事があるんですね。
いつか機会があれば行ってみたいです^^
by つぐみ (2011-09-05 19:38) 

ぷーちゃん

夏の暑さも終わった事だし・・・
ぼちぼちちゃりんと一緒に
奈良にもノンビリ行きたいな♪
by ぷーちゃん (2011-09-05 20:08) 

にこちゃん

ホントに穏やかな秋の宵を楽しみたいですね。
被害があまりに大きくて・・・本当に台風水害コワイです。
そんな中ですが、行燈の灯り、ほっとしますね。
by にこちゃん (2011-09-05 21:24) 

旅爺さん

奈良はいろんな行事がありますが
綺麗や夜の行事もあるんですね。
by 旅爺さん (2011-09-06 09:24) 

よりりん

ご無沙汰です。
夏の夜・・・頑張っておでかけされたんですね!
私もほんまに時間があれば毎日でも出かけたいけど、今年の夏は、さっぱりでした。
夜イベントも何一ついけず・・・トホホ。
なんとも味気ない夏休みでしたよ~。
by よりりん (2011-09-07 03:57) 

ため息の午後

燈花会をはじめそれぞれのイベント私も目を閉じれば
蘇ってきます(笑)。 今年の燈花会は少し地味でしたね。
天平祭、私もゲリラ豪雨に出会ってしまいました(涙)。
また、来年の夏が楽しみになりますよね。
by ため息の午後 (2011-09-07 20:30) 

かえる妻

わ~・・・幻想的です、素敵!
生で1度、堪能してみたいな~・・・
by かえる妻 (2011-09-08 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。