SSブログ

灯りひっそりと・・・@氷室神社 (3/15) [おでかけ・奈良]

20110315himuro1.jpg

氷室神社で「氷献灯」がおこなわれています(3/15、3/21、4/1予定)

20110315himuro4.jpg

氷でつくられた器に灯明が供えられています。
あたたかくてやわらかい灯りです。

20110315himuro3.jpg

20110315himuro2.jpg

20110315himuro5.jpg

お水取りも終わった奈良の夜は人明かりも少なくひっそりとしていて、ちょっとこわいぐらい。
でも、なぜか社務所の方から「ぼえ~、ぼえ~」というホルンの音色が・・・。練習中?ですか??(笑)

20110315himuro6.jpg

空にはおぼろ月。
奈良の一番桜のつぼみはまだまだ固いけど、少しずつ春が近づいています。
タグ:XZ-1 奈良 夜景
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

かえる妻

オレンジ色の あたたかい灯りですね (*´∇`*)
なんだか ホッ・・・とします。
by かえる妻 (2011-03-18 23:41) 

京男

おはようございます。
氷の器に灯明というのは面白いですね。
by 京男 (2011-03-19 05:44) 

旅爺さん

体がつつまれるような優しい灯りですね。
この灯りで被災地に明るい日々が復興して
一刻も早く笑顔が訪れることを祈るばかりです。
by 旅爺さん (2011-03-19 07:47) 

ぷーちゃん

いいです
癒される灯りにホッと
させて頂きました。
by ぷーちゃん (2011-03-19 22:22) 

ため息の午後

私も奈良瑠璃絵の時に行きましたが、氷の器がとてもロマンチックな
雰囲気がよかったです(笑)。 
by ため息の午後 (2011-03-20 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。