SSブログ

もうすぐ見おさめ 薬師寺東塔 (11/6) [おでかけ・奈良]

20101106yakusiji2.jpg

夜明け前の大池から薬師寺を望む。

20101106yakusiji1.jpg

東塔の解体修理の開始が1月に延期になったので、あとしばらくはこの大池からの風景を楽しむことができます。
この日も早朝から結構たくさんの写真愛好家が集まっていました。

20101106yakusiji3.jpg

20101106yakusiji6.jpg

20101106yakusiji4.jpg

夜明けとともにどんどん色彩が変化していきます。

(黒いぽつぽつしたのは鴨です(^-^)

20101106yakusiji5.jpg

朝日をあびた2つの塔も美しいです。

解体修理がはじまると、次にこの姿を見るのは約10年後。
10年後ってどうなっているでしょうね?

まだ今の仕事を続けているのかなぁ・・・。
早めにリタイアして悠々自適の暮らしをしたいなぁ~と思ったり。


20101106yakusiji7.jpg

朝飯前で、腹ペコでしたが、少し遠回りして薬師寺の姿をながめながら帰りました。
バス通りから望む双塔。
ごちゃっとしてますが、生活空間に世界遺産の溶け込んだ、とても好きな風景です。
タグ:K-x 奈良 薬師寺
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

ぷーちゃん

激しく同意!
あたいもリタイアして悠々自適の暮らしを
したいなぁ~。現実逃避♪
by ぷーちゃん (2010-11-27 00:14) 

ため息の午後

朝の大池からみる薬師寺、素晴らしいですね。 私も撮りたいといつも
思っているところのひとつです。 水面に映る塔やオレンジの空が
美しく、朝早くから撮りにいく価値がありますよね。 旬の季節や時間を
切り取ることの大切さを痛感しました(笑)。 でも、薬師寺までは一時間
ぐらいかかるので、なかなか・・・・(涙)。 いつか仕事を辞めてのんびり
するまで暫くは、待っています。
by ため息の午後 (2010-11-27 08:58) 

yayu-chang

朝焼けがとても綺麗ですね~^^
こんな朝焼け見てたら『今日もいいことありそう♪』って気になれますね(≧ω≦*)b
by yayu-chang (2010-11-27 13:05) 

旅爺さん

額に入れたくなるような素晴らしい風景ですね。
10年後では爺は空から見るようです。
by 旅爺さん (2010-11-28 21:12) 

asayan

最後の写真が何とも言えずに良いです。
奈良って、世界遺産が街に溶け込んでいますね。
奈良公園なんてその最たるものだと思います。
by asayan (2010-12-02 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。