SSブログ

遠野の風景(2) [おでかけ]

20091122tono8.jpg

11月22日遠野観光。
カッパ淵から少し歩いて、伝承園へ。
古い遠野の農家の風景が再現されています。

20091122tono9.jpg

あざやかなオレンジ色のつるし柿。
おいしそう~(まだ渋いんだろうけどね(^-^;

20091122tono10.jpg

曲家の縁側では切り絵師のおじさんが絵馬を描いています。
ときどき観光客と言葉をかわしたりして。
ここでは、ゆったりと時間が流れているようです。

20091122tono18.jpg

さらにバスに乗って「遠野ふるさと村」へ。

バスの数は少なく(1~1.5時間に1本)、乗る人も少ない。
だんだんさびし~い感じに・・・;;

20091122tono13.jpg

こちらも曲家がならぶ、遠野の原風景をのこす場所。

かなり広い土地に曲家がぽつりぽつりと点在しているのと、人気(ひとけ)があまりなくて、生活感が感じられない・・・観光向けだから当然なのでしょうが・・・のがちょっと残念でした。

20091122tono12.jpg

いろりを囲んで、おばあちゃんの昔話を聞くことができました。

「むかしあったずもな・・・」ではじまる昔話。
ほんわかした口調が耳にやさしく・・・。

でも、言葉(方言)が聞き取れなくて、あとであわてて昔話の本を買ったのでした(^-^;
教訓めいた話や、せつない話、笑い話、いろいろあるようですが、「豆腐とこんにゃく」の話がおもしろかったですよ♪
http://www33.ocn.ne.jp/~maty/tales/t-index/tofu/to-kon01.html

20091122tono14.jpg

日が傾いてくると、急に冷え込みがつよくなってきます。
これから寒くて厳しい、長い冬が続くのでしょうね。

20091122tono15.jpg

宿泊したホテルの近くの喫茶店(cocokana http://cocokana.dweb.jp/)で「どぶろくアイス」の看板にひかれてふらふら~(笑)
バニラソフトクリームにどぶろくがかけてあるのですが、これが絶品~~~(>▽<)
ピンクでかわいいし、甘酸っぱくて微炭酸。カルピスソーダのような味わいでした。
これはおすすめですよ~vvv 家で再現できないかな~??

20091123tono1.jpg

帰りは空港までのアクセスが悪く、タクシーを利用。エアポートライナーで1時間20分、3300円でした。
もっと行きやすい場所だったらいいのにな。
でも、行きにくい場所だからこそ、ふるさとのようになつかしく感じるのかもしれませんね。


遠野ふるさと村



タグ:遠野 岩手 旅行
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

ぷーちゃん

どれもこれも素敵な写真です。
by ぷーちゃん (2009-12-23 19:43) 

haru

魔女子さんっ☆めりーくりすまーす♪^^
遠野、いつかゆっくり行きたい場所デス(来年?^^)
縁側の軒先に干し柿つるすの、夢だなぁー
by haru (2009-12-24 22:28) 

Ranger

すっごく素敵な写真たち
なんかいいっすねぇ^^
3枚目のおじいちゃんも、ナイスモデルです!!^^
by Ranger (2009-12-26 09:45) 

Jetstream31

東北もいいですね~。
来年は、バイクで行きたいです(^^)
by Jetstream31 (2009-12-26 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。