SSブログ

遠野の風景 (1) [おでかけ]

20091122tono1.jpg

盛岡から電車にゆられて2時間。結構遠い・・・;
遠野駅前にはウインクするカッパの交番が待っていましたv

20091122tono2.jpg

バスで20分ほど走ると、そこにはのどかな田園風景が広がります。

20091122tono16.jpg

どれでも100円!
母も私も大好き!!(笑)
そして、それぞれに買うもんだから・・・

家に帰ると旅行かばんから豆の袋が5つもでてきましたよ~(^-^;

20091122tono4.jpg

カッパ淵。
うっそうとした森を想像していたのですが、お寺(常堅寺)の裏手の小さな雑木林~な感じでした。
でも、沢の水は澄んでいてとってもきれい~vv

20091122tono17.jpg

いたずらばかりしていた河童ですが、近くの常堅寺が火事になったときに、カッパ淵の河童が水をくんでかけて、火事から寺を守ったのだとか。

常堅寺にはカッパの狛犬(狛河童)がありました。

20091122tono6.jpg

カッパはお乳の神さまでもあるそうです。

20091122tono7.jpg

晴れているけどキーンと空気が冷たくて、池の氷が不思議な模様を描いていました。

20091122tono3.jpg

寒いので、カッパ淵のカッパはお休みだそうです・・・(^-^;



カッパ淵



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

香草

カッパの交番かわいい!

カッパも風邪ひくのかな?
頭のお皿が凍ったら大変ですものね^^

by 香草 (2009-12-23 13:01) 

Ranger

狛犬まで河童なんだ^^
あっ きゅうり持ってる^^
すてきなところですね!
by Ranger (2009-12-23 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。