SSブログ

清流にゆれる梅花藻@醒井 [おでかけ]

20090816samegai5.jpg

8月16日(日)
夏らしい風景を見たくて、湖北の醒井へ。

最近あちこちのブログでよく紹介されている地蔵川の梅花藻を見てきましたv

20090816samegai14.jpg

これが梅花藻(ばいかも)!

梅花藻はキンポウゲ科の水生多年草。
醒井、中山道を流れる地蔵川で、梅に似た小さい白い花を咲かせます。
清流(流れのあるところ)でしか育たないのだそうです。

20090816samegai2.jpg

夏の最盛期には直径1.5cmほどの小さい花が一斉に川面から顔を出すのだとか。

ちっちゃい~v かわいい~~vv

20090816samegai3.jpg

水量が多いためか、ほとんどの花は水面下をただよっていて、川面に顔を出しているのは2か所ほどでした。
(そして、カメラマンが順番待ち・・・;;)

20090816samegai10.jpg

地蔵川の水温は年間を通して14℃前後。
夏でもキーンと冷たい川の水に冷やされたラムネをいただきました(^-^)

20090816samegai11.jpg

スイカも気持ち良さそうにただよっています(笑)

20090816samegai7.jpg

水と緑のある風景はとても気持ちがいいですね。
多くのブロガーさんが「毎年行きたい場所」と書かれているのがよくわかります。

20090816samegai8.jpg

20090816samegai6.jpg

ピーカン青空の暑い日でしたが、ここは涼しい空気が流れているようでした。


20090816samegai12.jpg

まだ時間が早かったので、少し足をのばして、バスで10分ほどの醒井養鱒場へ。
たくさんのニジマスやイワナ、アマゴ、チョウザメなどが養殖されています。
ここも水と緑が多くて、暑いけど木陰に入るとひんやりとしていてとても気持ちがいい場所。

ここにも梅花藻が咲いているという話だったけど、ほんの少しだけでした・・・;
20分ほどで園内を見てしまって、帰りのバスまで時間をもてあましちゃった(^-^;

お昼をすぎていたので、お食事処でマスのお寿司と塩焼きをいただきました。
マスのお寿司は、脂がのっていてしこしことしっかりした歯ごたえ。
塩焼きはほっこりとおいしかったです~vv

20090816samegai13.jpg

壁に石ちゃん(石塚英彦さん)のサイン色紙がはってありましたよ。
こんなところにまで・・・!(笑) ふつーのお食事処みたいだったけどねえ~。


醒井の地蔵川に咲く梅花藻はお気に入りの風景になりました。
梅花藻の見頃は(今年は)9月ごろまで続くそうです。
中山道散策とあわせてまた行きたいな~vv



JR醒ヶ井駅



タグ:梅花藻 滋賀
nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 9

京男

おはようございます。
梅花藻ってはじめてみます。かわいいですね。
近かったら行くのに。
by 京男 (2009-08-21 04:57) 

ささ

目にも涼しい、ステキな写真が一杯ですねv
スイカを冷やしている光景が、懐かしさも誘いますぅ~v
カメラマンが順番待ちとは…… 人気スポットなのですね☆
花弁に、ちょこんと乗っているアマガエルが、
可愛いなぁと思いました(^ ^)b
こんなに綺麗なところだと、何度でも行きたくなりますよねv
by ささ (2009-08-21 07:26) 

ルッコラ

おお、涼しげですね〜〜♪
川の流れに揺られながら咲く梅花藻、
綺麗〜〜*^^*
水、冷たいんだぁ…。
ラムネもトマトもスイカも美味しく
頂けそうね^^
(トマト、ずっと水の中で割れちゃわないのかな…?)
ルッコラも行きたくなっちゃったよ〜♪
by ルッコラ (2009-08-21 08:30) 

かえる妻

梅花藻、可愛らしいですね♪ (*´∇`*)
水面に落ちた赤い花(百日紅?)と一緒のも♪
トマトもラムネも、スイカも気持ち良さそう♪w
あ・・・かえるちゃん!! ちんまり和んでます♪w

いつまでもこのまま、綺麗な水の流れが続くといいですね。
by かえる妻 (2009-08-21 12:48) 

minto

あら~♪いいこと知っちゃった!
醒ヶ井のバイカモ、まだ見られそうですね。
でも、カメラマンが順番待ちは厳しいな。
カメラマンじゃない観光客の人に申し訳なくて
立ち止まれなくなってしまいます・・(^_^;)
川に散ったサルスベリの花とバイカモ、セットで撮りたいんです。
色がとても綺麗ですね!そっかー、今か~・・・。
by minto (2009-08-21 19:25) 

Ranger

ステキなところですねぇ
滋賀県にこんなところがあるなんて知りませんでした^^;
是非、来年は行って見たいです
by Ranger (2009-08-25 13:21) 

よりりん

おぉ~!! いかれたんですね!!
百日紅と梅花藻のコラボ、定番ですが、かわいくて好き♪
私、このコラボは、初めていったとき以来お目にかかったことがないのです。
というのも、毎年行く時期が早くなって、まだ百日紅が咲いてないんですよねぇ~苦笑。
でも、いける日は限られてるし、お天気とも相談なので、なかなかねぇ・・・。
マス寿司おいしそう~!! 食べたい!!
by よりりん (2009-08-31 18:12) 

魔女子

**京男さん**
ちょっと遠いんですよね。でも小旅行気分が楽しめます♪
とてもかわいらしい花でした。バイカモって耳からはいる名前からはイメージできませんね(^-^;

**さささん**
とっても懐かしいような、ほっとするような場所でしたよ。でも、その雰囲気を大事に維持することは大変でしょうね。地元の人にとっては毎日の生活の場でもあるのですから。
アマガエルは2cmほどの小さなカエルでした。これもかわいかったですよ^^

**ルッコラさん**
トマトもラムネもおいしそうでしょ(^-^)
胡瓜の漬物(1本まるまる割りばしにさしてある)もあって、どれにしようかすごーく迷いました(笑)
水も冷たくて、じっと手をつけていられないぐらいでしたよ。

**かえる妻さん**
かえるちゃん、連れて帰りたいくらいかわいかったですよっ♪
いつまでもきれいな水とこの風景を残してほしいですね。

**mintoさん**
午後からは団体さん(伊吹山観光のあとなどの)の立ち寄りスポットになっているらしくて、午前中の方がいいみたいですよ。
梅花藻は咲いていても、その日の水量によって見栄えがかなり違うみたいですね。
さるすべりとのコラボを狙うなら、早めの時期の方がいいかもしれませんね(^-^)

**Rangerさん**
私もつい最近知りました(^-^;
滋賀にもすてきな場所がいっぱいありますね(アクセスが悩むところなんですが~;)。少しずつ回ってみようと思いますv

**よりりんさん**
さるすべりと梅花藻のコラボ、見られてラッキーでした(^-^)
よりりんさんのブログで拝見して見に行きたいなーと思っていたのでした。
でも、きれいな梅花藻が見られる条件って限られているので、いつ行くかってある意味カケですよね(笑)
醒井養鱒場は子供さんがおられると楽しいところかもしれませんv
by 魔女子 (2009-09-01 22:42) 

Jetstream31

今日も昼間、仕事中に醒ヶ井駅前通ってましたw
まだ梅花藻見られるのかな?
ダメなら来年に期待、仕事中に(笑)
by Jetstream31 (2009-09-10 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。