SSブログ

春日大社中元万燈籠 [おでかけ・奈良]

20090815kasuga1.jpg

春日大社中元万燈籠
春日大社本殿の境内の回廊には3000基もの釣燈籠がならびます。

20090815kasuga2.jpg

20090815kasuga3.jpg

燈花会もたくさんの人出でしたが、それ以上にたくさんの人・・・;
どこからこれだけの人がわいてくるのか??と思うぐらい。

立ち止まって写真を撮ろうとするとおこられちゃう;;
せっかくの幻想的な雰囲気なのに、ざわざわと落ち着きません(^-^;

20090815kasuga6.jpg

東大寺万燈供養会。

こちらもすごい行列でしたー;; ぐったり~(´□`)

先祖供養のための会なのですが、大半の人が、「なんかお盆のイベントやってるから行こう~」って感じなんでしょうね;
・・・私もですが・・・反省;;

行列に混ざってしまったことをちょっと後悔。

20090815kasuga5.jpg

でも夜の大仏さまを見られる機会は少ないので、うれしいですね~。
ろうそくの灯りに照らされた大仏様のお顔を拝見すると、厳粛な気持ちになれます。

20090815kasuga7.jpg

ろうそくの灯りに手を合わせ、ご先祖様への感謝と無病息災を祈ってきましたv
タグ:奈良
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

よりりん

うわ~、いいな~!!
私も、行きたかったのですが、ちょっとお盆中は出かけられないし・・・涙。
おととしくらいまでは、行ってたのですが、燈花会の期間が短くなって、これらの行事とかぶらなくなったので、そうそう何度も夜の奈良へ行くこともできずって感じです。

東大寺は、ホンマになんか警備員さんがすごく邪険にするので、いやんなりますね。
手持ちのデジカメくらい、ちょっと写真撮らせてよ~!!って感じです。
でも、夜なのに、どの写真も美しく撮影されていますね!!
by よりりん (2009-08-17 00:16) 

京男

おはようございます。
幻想的ですね。でも人出はちょっと辛いですね。
立ち止まれないのですか。ちょっとしたことでうんざりしますね。
でもよく写真は撮れていますよ。
by 京男 (2009-08-17 04:50) 

ささ

灯篭の模様も一つ一つ違って、ステキですね。
立ち止まれないなんて……
一つ一つの灯篭の模様をじっくりと確認したい派なので、
立ち止まったら駄目というのは、残念ですね……
それだけ人が多いって事なんでしょうが。
写真はいつもながら、とてもステキに写されていらっしゃいますねv
by ささ (2009-08-17 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。