SSブログ

なら燈花会2009 [おでかけ・奈良]

20090808tokae1.jpg

道路に他府県の車が多くなってきて、ごっちゃごちゃに混雑してくると、お盆が近づいてきたなあ~という感じがします(^-^;

8月8日なら燈花会へ行ってきました。
街には浴衣姿の若い人があふれています。気合はいってますねえ~(笑)

20090808tokae2.jpg

今年で、11年目を迎える「なら燈花会」。
ろうそくに灯りがともされ、古都奈良の夜を彩ります。

一番好きな猿沢池会場。
水面に映るろうそくの灯りがとてもきれいです。

20090808tokae3.jpg

暮れなずむ空とライトアップされた興福寺五重塔と木々のシルエットがきれいなんですよね~vv
毎年、燈花会散策のスタートはここと決まっています(^-^)

(でも、人(カップル)が多くて、熱気ムンムン・・・_| ̄|○|ll

20090808tokae5.jpg

今年は、例年に比べると、ろうそくやオブジェの数がずいぶん少ないように思いました。
ボランティアの人の数も明らかに少ない。
不況のおり、いろいろと厳しいのかな・・・;

まあ、それはそれで、あまりけばけばしくなくてよいかも・・・。

20090808tokae4.jpg

20090808tokae6.jpg

20090808tokae7.jpg

たくさんの揺れるろうそくの灯りは懐かしくてあたたかく、ふっと気持ちが優しくなれるような気がしますv
末永く続いてほしいイベントですねv

20090808tokae8.jpg

最後は奈良県庁屋上で夕涼み。
夜景はしょぼいですが、風があって気持ち良かった~(^ー^)



猿沢池



タグ:奈良 燈花会
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

かえる妻

綺麗ですね~・・・ほんと、心がホッてします。
浴衣有るのに、全然着てません・・・汗が凄くて(爆)
着付けしている間に、浴衣がシットリしちゃうんですよw
季節感ムシして、もう少しムシムシしなくなってから着ようかな?w あ、ムシが多すぎましたねw

by かえる妻 (2009-08-13 16:25) 

京男

こんにちは。
なんか夏らしくないですね。気付けばお盆。
こういう時に浴衣で歩くのはいいですね。
京都で午前中に浴衣で歩く人もいるけどちょっとね。
by 京男 (2009-08-13 17:15) 

旅爺さん

行灯や灯りは心を和ませてくれますね。
素晴らしい夜景も見に行きたいです。
by 旅爺さん (2009-08-14 13:21) 

haru

猿沢池には何度も行ったことがあるけれど
こんな美しい景色は見たことありません~ステキ♪
浴衣カップルもうらやましぃ~ 笑。
by haru (2009-08-14 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。