SSブログ

かんぴょうのハニーレモンソルベ [手作りスイーツ]



かんぴょうの実を消費すべく、ウリ科の仲間である冬瓜のレシピを検索していたら、こんなのが見つかりました(^-^)

冬瓜でスイーツ??
意外性がおもしろいので、かんぴょうの果実をつかって作ってみますv

20090809kanpyo1.jpg

ん~~
ちょっと青臭いかな?
でも繊維質が豊富なかんぴょうのおかげで、サクサクしたさっぱりしたソルベになりました。

煮たかんぴょうって、アロエみたいな食感があるので、コンポートやゼリーよせなんかもいいかも♪


〔追記8/13〕
かんぴょうのコンポート

水煮したかんぴょうを梅シロップ(梅酒)に一晩漬け込んでみました。
キーンと冷やすとおされなデザートに!!(^▽^*)

梅シロップは原液で使用しましたが、かんぴょうの水気でほどよい甘さに落ち着きましたv 上出来~♪
タグ:スイーツ
nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

京男

こんばんは。
面白いですね。
青臭さは、コアントローやキルシュとかの
洋酒を少々いれるといいかな。
ブラックタピオカと合せても面白いかも。
by 京男 (2009-08-09 21:19) 

かえる妻

野菜スウィーツですね♪
面白いです! かんぴょうでソルベ!w
グラスにねずみちゃん? 可愛いですね♪
by かえる妻 (2009-08-09 23:34) 

旅爺さん

流石に研究熱心で色々やってますね。
私はカンピョウの中身をスプーンでえぐり取って、味噌汁にドッポ~ンと放り込んで煮て食べました、美味しいよ。
by 旅爺さん (2009-08-10 15:07) 

ささ

か、かんびょうでスィーツですか!?
意外でびっくりですよ。
これが、発想の転換ってのですよね。スゴイわぁ~☆
私、子供の時からかんびょうが大好きで。
かんぴょう巻きが山ほど食べたい派なので(笑)。
気になるスィーツでございますv
by ささ (2009-08-13 10:32) 

haru

かんぴょうスイーツ、ヘルシーでいいですねっ^^
かんぴょうは煮ることしかしたことないから驚きデスッ
by haru (2009-08-14 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。