SSブログ

はす酒を楽しむ会@三室戸寺 [おでかけ]

20090710mimurodoji1.jpg

今年の蓮をようやく見に行くことができました(^-^)

20090710mimurodoji2.jpg

7月10日、三室戸寺。「はす酒を楽しむ会」。
1日夏休みをもらって朝からでかけてきました。

20090710mimurodoji5.jpg

蓮の葉を杯のかわりにして日本酒をいただきます。

蓮の葉の中心に穴を開けて茎と通じさせ、茎を象の鼻のように曲げ、その後酒を葉に注ぎ、茎の管からゆっくり吸って飲みます。
お酒が空洞になっている蓮の茎を通過するうちに、茎に含まれるカルシウムやミネラルがお酒にしみだすのです。
長寿や健康増進に効能があるのだとか・・・。

「象鼻杯(ぞうびはい)」とか「碧筒杯(へきとうはい)」とかよばれているそうです。

20090710mimurodoji7.jpg

蓮の葉の中央に穴をあけると、乳白色のエキスが。

20090710mimurodoji6.jpg

そこにお酒をそそいでいただきます。

ちょっと青臭いような、苦味のあるさわやかな蓮の香りがします。
けど、普段お酒を飲まない私にとっては、なかなかたくさんの量なので、飲み干すのが大変・・・(^-^;
あとに並んで待っている人がたくさんいるし、ちょっとあせる~;;

20090710mimurodoji3.jpg

雨が降ったりやんだりのぐずついたお天気でしたが、みんなとっても楽しそうです!

20090710mimurodoji8.jpg

はす酒をいただいた後は、ほろ酔い気分で蓮の花の写真を撮ります~。

20090710mimurodoji4.jpg

あとで見たら、あまり蓮の花の写真は撮れていなかったのでした・・・;;(酔っていたため???)
でも、つぼみもまだまだたくさんあったので、しばらく見ごろが楽しめそうですよv



三室戸寺



nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

京男

こんにちは。
三室戸寺ですね。私も行きました。まだ記事になっていないのですが。
このイベント行きたいけど、アルコールアレルギーでは参加できない。玉露とかで無理かな・・・。
by 京男 (2009-07-18 17:19) 

Jetstream31

紫陽花の後、7月の恒例行事ですねw
この飲み方は回りますよ~(^^;)
by Jetstream31 (2009-07-18 20:08) 

ささ

蓮の花のピンク色が、鮮やかで綺麗ですねv
私、こういうお酒の飲み方があるのを、初めて知りました(^◇^*)/
なんかとても風流ですねv
by ささ (2009-07-18 22:12) 

にこちゃん

呑んでる皆さんの姿、山伏みたいですね!(笑)
旧暦の七夕では、蓮の葉に溜まった朝露を硯に移して墨をすり、
それでお習字をしたそうですが、お酒のこういうのは初めて聞きました~
by にこちゃん (2009-07-21 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。