SSブログ

滝谷花しょうぶ園から大師道を室生寺まで歩く [おでかけ]

20090623takitani4.jpg

6月14日(日)お天気。
友人と滝谷花しょうぶ園へ行ってきました。
(もう1ヶ月も前のことですよー。日がたつのが早いーー(^-^;

20090623takitani3.jpg

5月のしば桜の時期から行こう、行こうといいつつ、天候不良や新型インフルエンザの影響で、のびのびになっていました。
待った甲斐あって、いいお天気!花しょうぶも見ごろ!!
お客さんもいっぱいです(笑

20090623takitani1.jpg

花はいっぱい咲いているんだけど、微妙に距離が遠いのと、人が多くて、写真に撮るのがむずかしいです・・・;;

20090623takitani2.jpg

しょうぶのアップは、ピントの合わせどころがわからない~;

20090614takitani12.jpg

クレマチス(鉄扇)は残念ながら見ごろがおわっていました。
でも、枯れた後の造詣もおもしろい・・・v
クレマチスの花もたくさん種類があるようで、またゆっくり見にきたいですねv

20090614takitani5.jpg

お昼ごはんを食べたあと、「大師道」を歩いて室生寺までハイキングすることにしました。

花しょうぶ園のパンフレットについている小さな地図では、室生寺までスルッとほぼ1本道みたいな絵になっていて、1時間半ぐらい歩けば楽勝?と思っていたのですが・・・案内板もほとんどなくて、迷う迷う~~(;▽;)ノヾ
ほとんど人のいない田舎道で、地元の人を見つけるたびに道をたずね、地元の人には「そんな道歩いていくの~?やめといたほうがいいよ~」みたいに言われ・・・。

20090614takitani6.jpg

緑あふれる趣のある林間コースなのではありますが、ほとんど整備されていない;
雨が降ると川になるのだそう。
市町村合併の影響で、整備費がカットされたんだそうです。こんなところの市町村合併の影響が・・・。

20090614takitani9.jpg

2時間ほど歩いてひと山こえて、ようやく室生川沿いの車道行きつきました。

20090614takitani8.jpg

川に足をつけて、しばし休息。気持ちいい~(^-^)ノ
(足がむくんで、くっきりと靴下の跡が・・・;)

20090614takitani10.jpg

しかし、やっとゴールが見えたか・・・と思ったここからがまだ結構遠かったのでした。
アスファルトのゆるやかな上り坂を約40分ぐらい歩いたかな。
暑い・・・;

20090614takitani11.jpg

入山できる最終の時間の少し前に、ようやく室生寺に到着です。
緑に囲まれたいいお寺なのですが、五重塔、そして奥の院までは階段階段また階段~(苦笑)
疲れはてて酸欠で朦朧としておりました~~。

この日の歩数は約19000歩。
よく歩きました!お疲れさまでした~(^-^)ノ



滝谷花しょうぶ園



nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 5

haru

川の水が気持ち良さそうっ♪
いっぱい森林浴できましたねぇ~^^
by haru (2009-07-11 19:14) 

京男

おはようございます。
19000歩、それも山道。いっぱい自然に癒されたでしょうね。
一カ月の早いこと。
by 京男 (2009-07-12 05:45) 

にこちゃん

てっせんの花後のクリクリかわいい!

by にこちゃん (2009-07-13 13:45) 

Jetstream31

室生寺の石段、思い出しただけで息切れします(笑)
by Jetstream31 (2009-07-18 20:10) 

ささ

菖蒲の花がとても綺麗ですね。
それにしても、クレマチスというのですか?
枯れているそうですが、確かになかなか面白いですね。
味があるといいますか……
by ささ (2009-07-18 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。