SSブログ

夏の食卓 [日常あれこれ]

20090621natugohan2.jpg

我が家の小さな庭の夏野菜がそろそろ収穫時期をむかえています。
昨年はうまく実らなかったズッキーニが今年は順調。
ズッキーニ大好き~(^0^)ノ

20090621natugohan3.jpg

トマトとレタスも我が家産。
トマトは結構甘いんですよ~v

普段はあまり野菜を食べないんだけど、我が家でとれた野菜なら食べなくっちゃねv

20090621natugohan1.jpg

とはいえ、今年はあまり(ほとんど)手伝っていないので、もっぱら食べる専門。

せめて、週末にはパンを焼きます♪
今のお気に入りは、ライ麦入りのハード系ブレッド。
薄くスライスしてトーストしてバターをたっぷり・・・じわ~っとうまいです!!

20090620umegohan1.jpg

今年は、梅のカリカリ漬けに挑戦。
カリカリ梅の「カリカリ」は、卵のカラを一緒に漬け込むことで、梅の果肉のペクチンと卵の殻のカルシウムが結合して、梅がやわらなくなるのを防ぐなのだそう。
先人の知恵ってすごいですね!

梅酢は使わずに、シンプルな塩漬けに。
さわやかなしょっぱさがおいしい!
細かく切って、ちりめんじゃことごまと一緒にごはんに混ぜると、夏のごはん♪って感じがします(^-^)

20090627natugohan4.jpg

らっきょうは、甘酢漬け、カレー漬け、昆布しょうゆ漬け、そして塩漬けに。
食べごろになる1ヶ月後が待ち遠しいです。

20090704natugohan5.jpg

新しょうがの甘酢漬けは、つけたその日にさっそく味見(笑)
ちゃんとそれらしい味になっていましたよv

20090704natugohan6.jpg

おまけ。
ジンジャーエールも手作り♪
しょうがを砂糖で煮て、オールスパイスとトウガラシがはいっています。
レモン味のソーダ水で割ると、ジンジャーエールっぽくなりました。大成功~~っ(^▽^*)
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

haru

お庭の野菜、豊作ですね~ いいなぁっ お庭っ☆
ライ麦入りのハード系ブレッドもとってもいい感じに
焼けていますね~おはるも上手に焼けるようになりたいデス
ハード系大好きっ♪
手作りのジンジャーエールは夏バテに効きそうっ^^b
by haru (2009-07-08 07:01) 

にこちゃん

トウガラシが入ったジンジャエール美味しそう~!
甘味と辛味がきっと爽やかでしょうねー
カリカリ梅のお話、ちょっと感動。そんな科学的なこと知らなくても
そうやって連綿と受け継がれている知恵ってスゴイです。
by にこちゃん (2009-07-08 10:55) 

京男

こんばんは。
夏の食卓、しかも手作り。いいな〜。夏が乗り切れそうね。
by 京男 (2009-07-08 21:13) 

ルッコラ

あれもこれも、手作りで最高ですね♪
ズッキーニはルッコラも大好きで
母がとんでもなくデカイヤツを田舎から
送ってきてくれます。(笑)
バター炒めで塩、醤油ちょっと、
仕上げに粉チーズをたっぷりふりかけて
食べるのにハマッてます♪
ジンジャエールまで作っちゃうなんて
スゴイよ、魔女子さん!!

by ルッコラ (2009-07-09 22:38) 

ささ

うわぁ、ズッキーニ、美味しそうですね☆
実は私は料理に使った事がないので、今度チャレンジしてみようかなv
by ささ (2009-07-18 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。