SSブログ

鍵・唐古遺跡と酒蔵みてある記*田原本~天理へ [おでかけ・奈良]

寒~い1週間でした(´▽`;)
締め切り仕事や勉強会もなんとか終わり、ちょっと一息つける瞬間。

20日(日)は友人たちと一緒に近鉄主催の「酒蔵と史跡を訪ねるハイキング」に参加。

近鉄酒蔵みてある記
田原本駅 10:00~10:30集合 参加費無料
田原本駅…鏡作神社…唐古・鍵遺跡…ながめの丘公園…西山古墳…稲田酒造(酒蔵見学・解散)…天理駅 11km

すぐそばの国道24号線はよく車で走るのですが、少し路地をはいりこむだけでこんなに風情のある古い町並みが残っているんですね。
のんびりした雰囲気がすてきでした。
ただ、保存状態のよくない倒壊寸前のような古いお家もあって…ちょっと心配。

鍵・唐古遺跡。

唐古池を中心に、約42haにわたって広がる弥生時代の大環濠集落。
現在も水田の下には2千年前の様々な遺物が眠っているのだとか。
唐古池のそばには出土した絵画土器をもとに復元された楼閣がひっそりと立っています。

…ていうか、この復元された楼閣しかありませんけど(^-^;

普通に歩いているつもりなのに、いつの間にか最後尾に…;;
最後尾を守るスタッフの人が道案内の矢印の張り紙をはずしながら歩くので、ゆっくりと写真も撮っていられない。
冷たい小雨が降ってきました。山のほうはどんよりした雲におおわれて雪が降っていそう。
早足で遅れないようにもくもくと歩きます…。

2時すぎにゴールの稲田酒造に到着です。
参加された人は669人でした。
いつもの「酒蔵みてある記」に比べると少ない人数だけど、それにしてもすごいですね!(しかも、みんな歩くの早い~)

稲田酒造では4種類のお酒を試飲。生しぼりとたる酒がすっきりとしておいしかった…かな?(よくわかんない(苦笑)
お酒好きの人にはたまらないハイキングでしょうね(笑)

この日はなんと24000歩も歩きました!
しかも割りと早いペースで歩いたので、翌日はぐったり~;;
その反動で今週はだらだらです(^-^;
毎日この半分でも歩いたら、体もすっきりひきしまるんだろうにねー;;


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 8

nico

楼閣のちょびひげ見たいなクルンっていうのが可愛いですネ。
それだけですけど…
by nico (2008-01-27 17:36) 

京男

こんばんは。
24000ですか。なかなかハードね。
お酒がついてくるからみんな足がはやくなるのかな。
by 京男 (2008-01-27 19:50) 

かえる妻

こんばんわ~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
私も歩くの普通だと思うんですけど、年配の方に抜かされますww
ゴールに美味しいお酒が有るから・・・早かった・・と?w
24000歩! お疲れ様でした!!
by かえる妻 (2008-01-27 23:07) 

月夜

くるんくるんしてるんですね!
かわいい…(*゜0゜)
by 月夜 (2008-01-28 17:10) 

写真を撮りながら、2万歩以上歩く・・・スゴイです。
私ならヨレヨレになってしまう。
by (2008-01-29 00:10) 

ささ

カラフルなマンホールの蓋ですねv
わぁ~い、遺跡だ、遺跡だv しかも弥生だぁ~vv
仕事柄遺跡に異様に反応してしまうのでした(笑)。
by ささ (2008-01-29 22:17) 

ルッコラ

24000歩とは〜〜〜〜っっ!!!@△@;
魔女子さん、最近、かなりの体たらくのルッコラに
喝を〜〜(笑)
by ルッコラ (2008-01-30 07:50) 

キャニーズホラー商会

鍵・唐古遺跡のくるんに、ほれますた;;
うちのお散歩コースには、万博の太陽の塔のマンホールがありまつ^^
by キャニーズホラー商会 (2008-02-03 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。