SSブログ

手作りちんすこう [手作りスイーツ]

沖縄銘菓の「ちんすこう」
昔は、沖縄旅行のおみやげっていったらちんすこうしかなくて、夏休み明けともなると職場にちんすこうがあふれていたり(^-^;
脂っこくてあまり好きではなかったような記憶があるんですが…。

最近、ちんすこうってなかなかおいしいな~って思うようになりました。
ほんのり塩味のする雪塩ちんすこうとかおいしいですよね!
お正月の沖縄旅行で行った読谷村の「お菓子御殿」で食べた塩胡麻ちんすこうもうまかったー!!

調べてみると、ちんすこうの材料は小麦粉、砂糖、ラード。
ええ~!たったそれだけなんだ!!!

【ちんすこう(プレーン)】(約20個分、1個約50kcal)
小麦粉 100g
砂糖   50g
ラード  50g

材料を混ぜて、まるめて、170度で15~17分。

おおーv
サクッ、ホロッと、まさにちんすこうです。
この食感はラードの力なんですね。
お家でちんすこうが作れるなんて、なんか感動~~(^▽^*)

*基本の材料に天然塩を少し(小さじ2/5ぐらい)いれると、今はやりの塩ちんすこうの味に!

*ピーナツバターを加えると(小麦粉100、砂糖50、ラード40、ピーナツバター15)、さらに沖縄風味になりましたヨ!!!

*ふかした紅芋をペースト状にして(70gぐらい)加えると、きれいなピンク色のちんすこうに。ふわっとして、むしろソフトクッキーみたいな感じになったけど、これはこれでうまいよー(^-^*)

そういえば、沖縄旅行の写真をまだアップしていませんでした;
旅先の中城のお祭りで会ったおじさんに「インターネットやってる?ホームページに載せてよ~」って言われてたのに(汗)
載せられるいい写真あったかなぁ~(^0^;  
記憶がうすれないうちに整理してアップしなくちゃ。


nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 11

キャニーズホラー商会

ちんすこうって、、つくれるんでつね
ラードがはいってるんだ!
塩を利かしら、塩ちんすこうになるのかな?
by キャニーズホラー商会 (2008-02-03 09:55) 

ルッコラ

すごい! ちんすこう、作っちゃったのですね〜♪
材料も、意外とシンプルなんだね。
これだったらルッコラも作れそう〜^^
この素朴さがいいんだろうな〜*^^*
by ルッコラ (2008-02-03 11:10) 

nico

へぇー。
まだ食べたコトがないんでなんとも言えないんですけど、
クッキーみたいですねぇ。
まさにさじ加減なんですネ。
by nico (2008-02-03 12:31) 

のびぶた

今年も研究熱心な魔女子さん
なんでも作れてすごい すごい!!
by のびぶた (2008-02-03 17:03) 

天鳥船

塩味のちんすこう、美味しいですよね。
私も石垣島で買ってきましたけど、職場でも好評でした。
でも作っちゃうなんて凄いなぁ~~。
by 天鳥船 (2008-02-03 17:46) 

molihua

ほんとー
すごいな~
ちんすこう、簡単にできちゃうなんてー!
by molihua (2008-02-03 23:31) 

京男

おはようございます。
手作りちんすこうっていいじゃないですか。
つくったことないものね。
ラードでカスタードクリームを作ったシュークリームとか。
中国はそうらしいの。
by 京男 (2008-02-04 08:05) 

かえる妻

凄い!! 手作り出来るんですね♪
大好きなので、早速メモメモ...φ(._.*)y-。o0
黒糖が好きなので、チャレンジだ~♪♪
by かえる妻 (2008-02-05 00:28) 

アキラ

そうですね、一寸したお付き合いの方への沖縄土産は「ちんすこう」
手作り出来るんですね!素晴らしい!
by アキラ (2008-02-05 11:35) 

RangerMaeda

僕も、ちんすこうとか、さーたあんだぎーとか、沖縄のお買い好きだよ
ちょっと素朴な感じがいいよね^^
by RangerMaeda (2008-02-05 13:50) 

nicolas

ちんすこうってラードなんですねー
さすがに沖縄!なるほど~
by nicolas (2008-02-06 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。