SSブログ

そろそろ梅雨明け? [日常あれこれ]

先週は大型台風に大地震。
被災された地域の方にお見舞い申し上げます。

新潟で地震のあった16日の夕方、地震のニュースを見ていたら、奈良でも震度3の地震がありました。
びっくりしたー(・◇・;) ガツーンとゆれた感じ。
非常持ち出し袋の点検をしておかなくちゃ…って思いました。

台風はたいしたことなかったのですが、翌日の夜中の雨で職場の近くの民家では床上浸水していました。
夜中に目を覚ましたら、寝ている布団のまわりで畳がぷかぷか浮いていた…という話も(又聞きですが)聞きました。
我が家は庭のトウモロコシが倒れちゃいました;;

自然の力には勝てないけど、大型台風が異常発生しているのが地球温暖化が関与しているとしたら、なんだかなぁ~;という感じですね。
ガソリンは毎日必要だけど、せめて節電を心がけようかな…;

大きな仕事がひとつ終わって、ホッとしています。
いつものことながら、とっかかるのが遅かったもので、当日の10時まで原稿を修正していましたよ(苦笑)
もう人前でしゃべる仕事はいやや~┐('~`;)┌

また締め切りのある仕事が次々と待っているのだけど、今日はちょっと一服。
明日からまたがんばるしー。

お中元で佐多岬のアップルマンゴーをいただきました。
すごい!ジューシーでとろけるよう~vvおいしい~~~vvv
スーパーで売っているの輸入のマンゴーでも結構高くてなかなか買えないし、きぶくてのどがいがいがしたりするんですよね。
国産のアップルマンゴーはちがうなあv
この半個で1000円(もっと?)ぐらいするのかなぁ~?ってドキドキしながらいただきました。
ごちそうさまー(^人^)

昨夜帰宅したときに、庭のコンクリート塀にセミの幼虫がへばりついているのを発見。
ラッキーにもセミの羽化を見ることができました。
(虫の苦手な方は気をつけてくださいね_( . . )_

セミは不完全変態で、蛹にはならないんですね。
地中で脱皮をくりかえしたあと、夏の夕方に土の中からはいだして、木や草にのぼって羽化するのだそうです。

左手で懐中電灯をあてて、右手でプルプルしながら撮りました(笑)

あとで調べてみると、懐中電灯には赤いセロファンをかぶせて光を直接あてないほうがよかったみたいです。ごめんよ~セミくん。

40分ぐらいで無事しっかり羽がのびました♪
ニイニイセミのようです。
長生きするんだよ~(^▽^)

セミも鳴き始めたし、そろそろ梅雨も明けるかなー。
というか、いい加減明けてほしいーと思うんですが、どうでしょう??
もう夏休みだしね。

お口直しに(笑)、ミニトマトのシロップ煮。
なかなかきれいでしょう~♪

【ミニトマトのシロップ煮】
ミニトマト 15個ぐらい
レモン汁  70ml
水      70ml
砂糖     70g

レモン汁・水・砂糖を煮てシロップをつくり、湯むきしたミニトマトをつけます。
一晩ぐらい冷蔵庫で寝かせてできあがり♪
シロップの甘味などはてきとーみたいです。白ワインを使っているレシピもありました。

ちょっとおしゃれなデザートになりますよ(^。^)v


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 7

かえる妻

こんばんわ~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
わぁ! アップルマンゴー美味しそう!!
国産マンゴー、宮崎効果?wで、一躍有名になりましたよね。
太陽のたまごに至っては、夢のマンゴーですw

セミ・・・ガンバレ! 7年も土の中に居たと思うと、応援しちゃいますね!w

ミニトマトのシロップ煮♪ トマト大好きなので、是非作りたいです♪♪( ̄~; ̄) あ・・・ヨダレがww
by かえる妻 (2007-07-22 22:07) 

京男

おはようございます。
アップルマンゴーは美味しいですよね。
そろそろ旬ですね。沖縄に電話しなくちゃ。
こういうのを毎日食べたいですね。(笑)
セミもそろそろ元気になりつつあります。遅れを取り戻さないとね。
今日も暑そう。
by 京男 (2007-07-23 07:47) 

すー

おはようございます。

セミの羽化ですか?
最近、見ていないな?
我が家の庭にも抜け殻が一昨年は沢山あったのですが、去年はみかけませんでした。今年はどうかな?

今日は朝からセミがうるさいほど鳴いています。
そろそろ梅雨明けかな?
by すー (2007-07-23 08:17) 

アキラ

地震大国の日本は、毎日どこかで地震が起きています。
いま、こちらでは伊豆大島近海で頻発していますが、小さいので、それほど気にしてはいません。
今にドシーン!と来そうな気もしています。

蝉の羽化・・・子供の頃にはよく見ましたが最近は・・・
by アキラ (2007-07-23 11:30) 

nicolas

ミニトマト美味しそうーーー
セミ図鑑でその様子みたことあるので免疫あるからダイジョウブですー
でも実際に行きあたったことないなぁ、貴重な経験ですねぇ。
マンゴー美味しそう♡香るようですよぉぉ!
早く梅雨明けると良いですねぇ、ホントに。
by nicolas (2007-07-23 15:30) 

イコ助

セミの羽が綺麗ですね~^^
脱皮シーンは見たことないです。

梅雨、明けましたね♪
by イコ助 (2007-07-24 22:32) 

molihua

セミのエビゾリだあー!

トマトいいねぇ。真似しよう!
by molihua (2007-08-02 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。