SSブログ

ぐるり蓮めぐり*烏丸半島 [おでかけ]

22日(日)琵琶湖の南に位置する烏丸半島にハスを見に行ってきました。
湖面を覆いつくす蓮の群生が圧巻です。

↑画像クリックで大きな画像にとびます♪(1200×227ピクセル、107kb) 5枚の写真を並べてパノラマ風にしてみました。同じおじさんが2人いたりして、おかしな写真になっていますが(笑)、雰囲気だけでも伝われば~(^▽^; 

半島の入り江に一面に広がるハスの群生。13ヘクタールに広がっているのだとか。
とにかく広い。
この半島全体が公園のようになっていて、日本や海外の水生植物がたくさん育てられています。

わさわさ咲いてますねえ~(笑)。

お寺の鉢植えの蓮が箱入り娘だとしたら、こちらは野生児?(^▽^*)
元気いっぱいのびのびと育っている感じです。

む~; 目いっぱい近づいて、これが精一杯~;;

大きな風車がありました。
「くさつ夢風車」。日本最大級の風力発電装置だとか。
走るバスの窓から必死で(笑)撮った1枚。

このあと、すぐ隣の「草津市立水生植物公園みずの森」へ。
ここには鉢植えの蓮があり、間近で見ることができましたv

同じような写真ばかり撮ってるな~と思っていましたが、あとで見比べてみると、それぞれの場所の蓮にはそれぞれの個性があります(…ような気がする(^。^;

八重の蓮もきれい♪

ハスソフト。
蓮の葉の粉が入っているらしく、渋めのモスグリーン。
それっぽい味はあまりしなかったですが、あっさりした甘さで(脂肪分少なそう?)おいしかったです♪
蓮もいろいろ体にいいそうですね~(^ー^)

JR守山駅からでている巡回バス「ハスバス」(1日乗り放題で1000円)で、約20分。
蓮は今がちょうど見ごろです。

烏丸半島 日本最大のハスの群生


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

たろちぅ

最初のパノラマ、お見事です。
全部、ハスなの?すごい(・_・)
ハスの花ってかわいーですよね。八重もステキ♡
by たろちぅ (2007-07-24 09:11) 

京男

こんにちは。
ここはすごく広い。これだけあると圧倒されますね。
蓮はいいですね。蓮の葉のソフトクリーム・・・どんな味だろう。
by 京男 (2007-07-24 12:59) 

お久しぶりです。
中から発光しているようにキレイな花びらです(^-^*)
ハスソフト初めて見ました(゜0゜*)
花びらじゃなく葉が練りこまれているんですね。
by (2007-07-24 14:38) 

イコ助

行ってみたくなりました。
まだ今年は蓮を見てませんので^^
湖周道路はツーリングしても気持ちいいんですよね~(笑)
by イコ助 (2007-07-24 22:30) 

nicolas

今年はこんなに蓮のイッパイ咲いてるときにどこか
見に行って着たいですー ホントキレイ~
その花びらが散っちゃったの、中身がシャワーのクチみたいで可愛い♡
by nicolas (2007-07-25 14:10) 

かえる妻

こんにちは~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
綺麗ですね! 凄い広いです!
蓮の花びらのスジが好きなんですw
葉っぱも水が溜ると可愛い♪
大きな写真、迫力ですね!
実際に現地で観た見たくなりました。
蓮の葉のお茶、たまに飲んでいますw
by かえる妻 (2007-07-25 17:13) 

ルッコラ

お久しぶりです〜^^
すご〜い!! おっきな蓮池ですね!!
しかもいろんな蓮の花が…♪
蓮ソフトも興味津々です*^^*
蓮の葉が入っているのね^^♪
by ルッコラ (2007-07-27 21:43) 

ルッコラ

わわ、すみません…蓮池と勘違いしちゃいました!
入り江だったんですね…^^;
by ルッコラ (2007-07-27 21:46) 

キャニーズホラー商会

思わず合掌したくなるぐらいきれいですね〜
by キャニーズホラー商会 (2007-08-01 11:08) 

molihua

うわ~蓮すてきぃ~
スクロール、スクロール・・・・

抹茶色??
笑っちゃった。
by molihua (2007-08-02 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。