SSブログ

VISTAが家にやってきた♪ [日常あれこれ]

台風接近中で1日中雨。部屋もじとじとしめっぽい…。
連休は家で仕事の予定でした。

朝からPC見てたら、いきなり画面が真っ暗に。
省エネモードになったんでしょー
と気楽に思ってたら、やっぱり真っ暗なままで。

わ~どうしよう~~;

なんでPCって週末とか連休に限って具合悪くなるんでしょうね(ーー;)
検索してみると、どうやら液晶の蛍光管(バックライト)が切れた症状の様子。
バックライトの寿命は、約60,000時間とのことなんですが…。
毎日毎日酷使させすぎちゃった??

家電店で聞くと修理に2~3週間かかるとのこと(3~7万円かかるって!)
ええー
今、PCないとやばいのよ~~;; 

で、急遽新しいPC買いに行くことにしました。
前から狙っていた「VAIO typeL」。春に見に行ったときは、売り切れだったのだ。
ちょうど夏モデルもでたばかり。
今までノートPCばかりだったから、画面がでかい!明るい!!きれい~~(^。^♪

心配していたネットへの接続もメールの設定も、びっくりするほど簡単でした。
(ていうか、勝手にネットにつながっていたよー(笑)
今使っているプリンターはVISTAに対応していなくて、・・・どうしようかなー。
タブレットはすんなりつながりました。

プレインストールしてあるPhotoshop Elementがバージョンが違うので、使い勝手が全然ちがってちょっと困る;
いい加減、photoshop正規版を買わなきゃだめかな;

山ほど登録してあった「お気に入り」のアドレスがわからなくて困るかな?って思ったけど、意外と困らないね(笑)

でも、メモリー1GB、ハード容量250GB!
ネットのスピードはかわらないけど、かなり軽くて快適。
これでデジカメのデータもガンガンいれられます!(笑)
Xpではうまく動作しなかった「Comic studio」も使えるかも♪

VISTAだからどう?っていうのは、まだわかんないです。
画面が横長なので、ウェブ画面は変な感じ。
間が抜けています、なんとなく(笑)
横400ピクセルの画像なんて、すごくちんまり見えちゃうしね(^。^;
慣れるまで少し時間がかかりそうだけど、新しい機械をさわるのは楽しいね~。

連休中、仕事そっちのけで遊んでしまいそうですよ(笑)


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

nico

VISTAってば、あまり評判聞かないもんで、教えてネ。
連休中に仕事をするなんて… (●ゝω・)ノ゙*:;;:*☆カッコイイネ☆*:;;:*
by nico (2007-07-14 23:55) 

京男

おはようございます。
新しいPCね。わくわくですね。
250ギガなら当分OKね。
デジカメ画像が増えるもの。きっといままでできなかったことができるようになるかも。たのしみね。
by 京男 (2007-07-15 06:51) 

molihua

すごーーーい!いいなぁ~
わたしもそろそろ買わないといけない・・・
(ネットにつながっていない98と親のXPを使用中)
by molihua (2007-07-15 12:25) 

のびぶた

いいなぁ・・・
私も欲しいざんす^0^
by のびぶた (2007-07-15 13:20) 

nicolas

うー そろそろウチのVAIOもヤバイんですよ・・・画面が息継ぎしてるんです・・
イキナリ壊れたことを想定しないとですね。
VISTAはまだ抵抗あるんだけど、慣れれば早い?
いいーなーー やっぱり次もVAIOにしよーかなぁ。
by nicolas (2007-07-15 16:52) 

羨ましいです☆
by (2007-07-15 23:34) 

魔女子

**nicoさん**
結局仕事はあまりすすまなかたです(・ー・;)
VISTAって意外と評判聞かないですね。幸い悪い評判もなさそうだけど。大きな部分ではさわったかんじはXpとあまり変わらないような気もしますね。

**京男さん**
なかなか新しい機能をつかいこなせるには時間がかかりそう・・
でも、画像のアップ作業なんかはストレス少なくてできそうです(笑)

**molihuaさん**
いままでなかなか踏ん切りがつかなかったんですが(VISTAへの切り替えに不安があって)、画面が大きくてきれいで、さくさく動くってことだけで結構満足です(笑)
うちもMEもまだ現役で働いていますよ♪
by 魔女子 (2007-07-16 21:14) 

たろちぅ

うちはモニターがやばく(ノ_-。)
色味はブラウン管が好きなんだけど、
最近液晶ばかりで買い替えられないの。
by たろちぅ (2007-07-18 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。