SSブログ

町の中の静寂*西大寺~秋篠寺 [おでかけ・奈良]

喜光寺で蓮を楽しんだあと、歴史の道を北上し、西大寺から秋篠寺まで散策してみました。
近所にありながら、今まで行ったことのないお寺です。

西大寺は近鉄電車の主要な駅、西大寺駅のすぐ近く。
繁華街で、人通りも車もわりと多く、お寺の併設の幼稚園ではにぎやかに七夕会をやっていたり。
こんなところに広い境内をもつお寺があったとは、びっくりです。

それでも一歩境内にはいると、なんとなく空気が澄んでいて、静寂な雰囲気があります。
二度咲きの萩がちらほらと咲いていました。

東大寺に対する「西の大寺」。
春秋に行われる「大茶盛」が有名ですね。

「大茶盛」に使われる大きなお茶碗がおいてありましたが…重い…っ;
自分だったら、ぜったいお茶碗を取り落としたり、うまく飲めなかったり、むせたりしそう…(^_^;

境内に並ぶ石仏。
おだやかでいいお顔をされていました。

秋篠寺へは、住宅街をぬけて行きます。

深い木々におおわれた参道を通って本堂へ。

深い緑の苔におおわれて、とってもきれい!!!
丁寧にお庭の手入れされているんだろうなーって思います。

苔をアップで撮ってみました。
なんとなく、ミクロの決死圏の世界~~…(^▽^)v
おもしろ~~い♪

茶色いのはタイサンボクの花びら(だと思いマス)。

立ち姿の美しい技芸天がおめあてでしたが、参拝客はちらほら程度。
せっかくのいいお寺なのに、お客さんが少なくてもったいないな~。
でも、その分すてきな空間と時間を独り占めみたいな。
隠れ家的な雰囲気があって、得した気分(笑)
ちょっと上等な休日を過ごせましたよ(^ー^*)

秋篠寺


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

月夜

深い木々におおわれた参道等風情と情緒があってステキです。
by 月夜 (2007-07-10 04:32) 

京男

おはようございます。
オフシーズンのお寺をゆっくり歩くのもいいものですね。
思わぬひろいものがいっぱいかも。
近くのお寺は意外といきませんね。
窓からすぐそこのお寺はまだ行ったことがないもの。
by 京男 (2007-07-10 05:59) 

すー

おはようございます。
両方のお寺、前回行ったのがいつだったか思い出せないほど前になりました。
また、のんびりと散策をしてみようかな?
by すー (2007-07-10 08:15) 

nicolas

魔女子さんの写真、いつもいいなぁ~って観ています。
ゆったりみたいいい風景を撮りますよねー
今日も苔のがとっても良かった。苔にきのことタイサンボクの花びら、
なーんか好きです♪ ほかにも好きですよ~
by nicolas (2007-07-10 18:14) 

魔女子

**月夜さん**
緑に包まれた参道、なんだかとっても落ち着く空間でしたよ(^_^)v

**京男さん**
ホント、思わぬひろいもの!って感じでうれしくなりました。
京男さんのお家の周りにも隠れた名寺がいっぱいありそうですね。

**すーさん**
人の多くないお寺はいいですね~。のんびりして心が洗われるようです。
またぜひおこしください♪

**にこちゃんさん**
キャーvv なんてうれしいお言葉(>▽<) ありがとうございます!!
苔ときのことタイサンボクの写真は偶然撮れたものですが、自分でも気に入っていたので、そういっていただけてすごくうれしいですvv

**nicoさん、NBYさん、nyanさん**
niceありがとうございます!(^▽^)v
by 魔女子 (2007-07-12 20:39) 

molihua

あ~苔がきれい!
・・・わたしの凶悪(だったっけ?)な苔を思い出しました。
by molihua (2007-07-14 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。