SSブログ

抹茶スウィーツは胃にもたれる(笑) [カフェめぐり]

せっかく宇治に行くのだから抹茶もの食べなくっちゃー(^▽^)v

・・てことで、24日のお昼ご飯は「伊藤久右衛門」で茶そばのセット。
ミニ抹茶あんみつつき♪

茶そばはまあまあ普通においしい。
お茶のつくだにとお茶のふりかけがおしいかったです~vv

「ミニ抹茶あんみつ」は、「これがミニ?」って思うぐらい十分なボリューム。
抹茶ゼリーの部分がおいしかったな♪

そして、雨の中を歩き回ったあと、「中村藤吉平等院支店」でお茶。
古い民家を改造した建物で、おしゃれで落ちついたいい雰囲気。
宇治川を望む窓際の席もお天気がよかったら気持ちよさそうでした。
「ほうじ茶カプチーノ」は苦味があって不思議な味。

「生茶ゼリー」
これがまたすごいボリュームで、食べても食べてもなくならない~。
おなかにぽってりたまる感じ(^_^)v
抹茶スウィーツといえば、なんとなくヘルシーなイメージがあるけど、お茶のゼリー(葛が混ざっているのかも?)、餡、抹茶アイス、白玉…といろいろてんこもり。
ちょっと(かなり?)予定カロリーオーバーになっちゃいました(・ー・;

今回友人6人でのおでかけだったのですが、どちらも人気店で満席だったため、しばらく待ったあと2人と4人の席にわかれました。
「伊藤久右衛門」ではずいぶん離れた席になってしまって。途中あいた近くの席に変更してほしいといったけど「込み合っていますので変更はできません」との返事。いかにもマニュアル通りって感じ。まあ、混雑したお昼時だから仕方がないかな?とは思うものの、ちょっと・・・ね;
6人でわいわいおしゃべりしながらお昼ごはんを楽しみたかったのに。残念・・・。

「中村藤吉」でも2人と4人にわかれて・・と案内されたけど、こちらでは隣り合った丸い4人用テーブルと四角い2人用テーブルで、2つのテーブルをくっつけてくれたのでした。店員さんがごく自然にそれをしてくれたのでホッとしてうれしかったです。

ほんのちょっとしたことで、うれしくなったり、ムッとしたり。
それで、またお店に来たいと思ったり、もう2度と来ないよーと思ったりするんだから、サービス業って大変です。
でも、カフェとかレストランって、ただ食べるものを提供するだけの場所ではなくて、空間を楽しんだり、一緒にすごす時間が大切だったりするんじゃないかなぁ~と思ったりします。
そして、相手の気持ちを考えて自分のできることをさがして動く・・という基本的なことが大切だな~と(サービス業に限らずですが)あらためて考えさせられた1日でした。

中村藤吉平等院支店


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

京男

こんばんは。
宇治で食事だったのですね。
そういえばまだ「八穀ごはん」の記事がまだだったな。
写真撮ってあるのに。
混んでいる時は宇治も大変ですね。お客様の気持になるというのは簡単そうでいてむつかしい。最近当たり前のことができなくなっているように思います。お客様の期待を越えてはじめてお客様は満足しますよね。
これは何もお店だけじゃないですが。
それにしてもハシゴとはすごい。
by 京男 (2007-06-29 22:44) 

michan

いい時間をお過ごしですね。
最後のあんみつが・・・^^;
by michan (2007-06-29 23:10) 

ささ

「ほうじ茶カプチーノ」というのは、初耳で。
激しく気になります~
うわぁ~、とてもとても飲んでみたいっっ☆
by ささ (2007-06-29 23:59) 

すー

おはようございます。

凄い、すごい!ですね。量もすごいしカロリーもね

>抹茶ゼリーの部分がおいしかったな
とおいことは、他は・・・・

混んでいるときにいかにお役様に気持ちよくすごしていただくか、この違いが大きいですよね。
by すー (2007-06-30 06:12) 

nico

抹茶スイーツってか、カロリー的にネ… 
生茶ゼリー食べた~い♡  Σ(´)Д(`;)イッパイタベルネ
by nico (2007-06-30 11:14) 

アキラ

店員さん一言で、ほっとしたり腹が立ったりしますね。
先日のこと、「余りお腹が空いていないので、ご飯は半分にしてください」と言ったら「金額は変わりませんよ」
そういうつもりで言ってないだろ?と、出て来ちゃいましたよ。
by アキラ (2007-06-30 11:21) 

nicolas

ごめんねー ゆっくり読みたい~
またキマスー(。>ω<。)ノ
by nicolas (2007-07-01 03:33) 

molihua

そっかー中村藤吉・・・
知り合いの親戚の家だよ~(笑)
by molihua (2007-07-03 21:37) 

たろちぅ

宇治でお食事ってステキですね。
お抹茶の苦みって好きです。

ほんのちょっとしたことで、うれしくなったり、ムッとしたり
そうですね。お店だとそれで味の印象も左右されますよね。
うーむ。だいじーです。
by たろちぅ (2007-07-03 23:10) 

魔女子

**京男さん**
やはりお昼時は混雑して大変・・というのはネットで調べて予測はしていたんですが(雨なのでまだましだったほうかも)、でも観光客にしたら1度しか来ないかもしれないんだし、気持ちよくお食事したいよな~と思いました(^_^;
ええ、せっかく宇治に来たんですから「ハシゴ」です(笑)
おなかいっぱいで苦しかった;;

**michanさん**
もっと人が少なくてのーんびり過ごせたらよかったのですが(^_^)v
ついついあちこち周りたくなるのは貧乏性?(笑)

**さささん**
「ほうじ茶カプチーノ」かなり苦味がつよくて、苦甘い、不思議な味でした。
「へえ~~…」という感じで、多分また飲みたいとは思わないかも(笑)

**すーさん**
抹茶ゼリーのほかの部分は「まあ、ふつーだな~」と思いました(^_^)v 
ホント、混んでいる時ほどお客様の気持ちになっての丁寧な対応が必要ですよね。

**nicoさん**
うふふv いっぱい食べました(^_^)v
生茶ゼリーはお家ではつくれないような食感で、おいしかったですよ♪

**アキラさん**
ええー; なんかその一言はキズつきますね!(´□`)ノ そんなお店なら出てきて正解!
むしろ、アキラさんのように「食べられるだけよそってください」という心遣いが必要だな~と思いました。

**にこちゃんさん**
いつもおいそがしそうなのに、ご訪問いただいてありがとうございます!!
無理しないでね!\(^o^)/

**molihuaさん**
へえ~~~!…世間はせまいですね!!(笑)
「中村藤吉」はお気に入りv また行きたいと思うお店でしたよ♪

**たろちぅさん**
お店の雰囲気とか、店員さんの対応とか、すごく大事ですよね。
「む~」って気持ちで食べたら、せっかくのお食事もおいしくないし。
お抹茶もの、ときどき無性に食べたくなります(^_^)v

**xml_xslさん、天鳥船さん、nyanさん**
niceありがとうございます(^▽^)v
by 魔女子 (2007-07-08 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。