SSブログ

雨の三室戸寺2 [おでかけ]

三室戸寺のアジサイ園。
紫陽花はたくさん咲いていたけど、いざ写真を撮ろうとすると、狙いどころがむずかしいデス…(×v×)

紫陽花の花はやや小ぶり?
もう、ピークは過ぎているのか、それともたくさんの観光客に疲れているのか、少々お花に元気がありません。

お昼を食べたあとは、源氏物語ミュージアムを見学して、世界遺産になっている宇治上神社へ。
本殿は日本最古の神社建築なんだそうです。
世界遺産の割には、かなり開放的(笑)、そして地味(笑)。
でも、静かで厳粛な雰囲気のある神社です。


しゃれにならないぐらい、雨が降っていましたけど…(-▽-;)

宇治川沿いをゆっくりぶらぶら歩きたいところでしたが、予定を切り上げてカフェでお茶。
お店に入っているときは雨が小降りになっているんですよー。
んで、店をでるとまたじゃじゃ降り;;
まあ、梅雨らしい1日を満喫できましたね(笑)

三室戸寺はまた別の季節にも訪れたいと思います(^▽^)v
歩いた歩数は1万歩ぐらいでしたv

宇治上神社


nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 9

京男

おはようございます。
雨の三室戸寺大変だけど、紫陽花は雨が似合いますね。
最近、どこもかしこもライトアップするのはあまりよくないですね。
花がかわいそうな感じがします。
次回は蓮の季節に行くといいですよ。
by 京男 (2007-06-26 05:21) 

すー

おはようございます。

そう、今年の紫陽花、いろが少し地味で花の大きさも小さめでした。
かなり、弱っているように私の目にも見えました。
大勢の人に根元を踏みつけられ、ライトアップまでされて、弱っているのかな?
なにか考えないとね
by すー (2007-06-26 07:56) 

アキラ

雨の神社仏閣は風情があって、またいいものですね~。
私の超安カメラも『雨』写るのかなぁ・・・

宇治上神社の本殿前でしょうか?盛砂がしてあるのは、何か謂われがあるのでしょうか?
私は初めて目にしたもので、不思議な空間を見た感じがしました。
by アキラ (2007-06-26 11:41) 

nicolas

雨は大変だけど・・やっぱりアジサイは雨が似合いますよね♡
by nicolas (2007-06-26 17:39) 

ささ

紫陽花がなんて綺麗なんでしょう。
本当に紫陽花というのは、日本の風景と雨が似合いますね。
なんともいえない風情があって、とてもステキv
赤系の花は、外国からの戻りらしいですが(笑)。
by ささ (2007-06-27 00:00) 

イコ助

私が何年か前に行ったときは三室戸寺→平等院→宇治上神社の順に回りました。
そのときはあまりの快晴で紫陽花が元気がなくて。。。
やっぱり紫陽花は雨ですね♪
by イコ助 (2007-06-28 01:48) 

olive

すみません
コメントの返事が遅くなってしまって 失礼をしました。

紫陽花 素敵ですね
雨は行動が制限されるのが困りものですが
雨粒にぬれた花は美しくて大好きです^^*
by olive (2007-06-28 20:28) 

michan

あじさいなんてきれいなのでしょう。
北海道はこれからです☆
by michan (2007-06-29 23:10) 

魔女子

みなさん、たくさんのnice&コメントありがとうございます!!
この日は結構な雨で、かばんがぬれたり、予定のコースを周れなかったりで、なんだか余裕がなかったのだけど、雨の日の花や木々はまたいつもと違った表情を見せてくれますよね。もっとのんびりと楽しめばよかったかも~と思いました(笑;)
by 魔女子 (2007-07-08 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。