SSブログ

梅シロップできました♪ と ベリーのマフィン [手作りスイーツ]

6月の中旬に漬けた梅シロップ。
まだ飲み頃には少し早いのですが(氷砂糖がまだ残ってるし(^_^;)、
エキスがたっぷりでて貯蔵びんからあふれそうになってきたので上の方から味見してみました。
梅シロップの炭酸割り。
おう~v
いけるよいける!さっぱりとしておいしい(^ー^) 夏の味vv

【梅シロップ】
梅 500g、氷砂糖 500g、ホワイトリカー 50ml

お菓子作りはちょっと久しぶりです。

ブルーベリーのマフィン。
マフィンってなんとなく固くてボソボソして、お茶なしだと喉に詰まる・・という印象があり、今まであまり作らなかったのですが、このレシピのマフィンはすっごくふんわりしています。びっくりーー(゜▽゜)
結構砂糖が多くてびびったのですが、食べて見るとちょうどいいやさしい甘さです。
ブルーベリーの酸味が甘いマフィンにアクセントをあたえてくれるし、クランブルのトッピングがカリカリしていい食感!

田舎なもんで、ブルーベリーとかラズベリーってなかなか手に入らないんですよ。
生のブルーベリーはあっても高いしね(^_^;
なので、ベリーたっぷりのタルトとかケーキって憧れますv
あちこちスーパーを回って、大きめのショッピングセンターでやっと冷凍のブルーベリーとラズベリーを入手しました。
赤いラズベリーがのぞいていると、おしゃれですよね~vv 
・・・私の手作りお菓子がちょっぴり上等になったような気がする(笑)

ほら ♡
マフィンはふっくらふわふわ、ベリー部分はジューシー。
よっしゃ!上出来です!!(>w<)b (←自画自賛(笑)

 

A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット

A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット

  • 作者: 森岡 梨
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2005/09
  • メディア: 単行本

nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 14

魔女子さんもマフィン作ったんですね。おいしそう♪
やっぱりクランブルは必須ですよね。
ラズベリーはホント手に入りませんよね。生はまず無理。
冷凍ものも危うい…わたしも田舎だわ(笑)
by (2007-07-01 19:27) 

魔女子

**ナナヲさん**
ありがとうございます!
実はこの本以前より持っていたのですが、まだ作ったことなくて。ナナヲさんのおいしそうなマフィンの記事を拝見して、作ってみよう♪って思いました(^▽^)v 
想像以上においしくて、ナナヲさんの記事を見せてもらってよかったーvって思いました。
また冷凍のベリー買いにいかなくちゃ(笑)
by 魔女子 (2007-07-01 19:46) 

のびぶた

1枚目の梅シロップの炭酸割り・・・飲みたい!!
お味もさることながら魔女子さんのお菓子の写真って
小物やアングルとかどれもセンスがあって素敵♪
そのまま本として出版できそうですね^^

私の所はたま~に生ブルベリーを見かけるけど
ラズベリーは・・・ 見たことなし!!
田舎勝負としてはいい勝負ですね(笑)
by のびぶた (2007-07-01 22:53) 

魔女子

**のびぶたさん**
ありがとうございます~vv
写真をほめてもらえるとすごくうれしい(^ー^*)
でもね~、「よし!いいアングルで撮れた」と思ってあとで見直すと、背景に海苔の缶が写っていたり(笑)、ショッキングピンクのタオルが写っていたりでボツになったのも何枚か…(笑; 生活臭あふれています(´▽`;)
生のブルーベリーも旬のごく一時期だけですね。でも、高くて買えないし(苦笑)
by 魔女子 (2007-07-02 00:26) 

京男

おはようございます。
今日は朝から強い雨だ〜!でも少しは雨が降らないとね。
「梅シロップの炭酸割り」美味しそう。
私も生のラズベリーはみたことないな。ヘビイチゴはみたことあるけど。
by 京男 (2007-07-02 05:36) 

すー

おはようございます。
>梅シロップの炭酸割り
なにかさわやかな色合いですね。
いいかも!
by すー (2007-07-02 08:14) 

アキラ

梅シロップ、少し早そうですが美味しそうですね。

我が家では、毎年「梅酒」を漬けていましたが、昨年から「梅の酢漬け」もつくっています。
作り方は梅酒と同じで、焼酎の替わりに「米酢」を・・・
夏の暑さにはさっぱりして・・・浸かった梅も美味しく食せます。
by アキラ (2007-07-02 12:09) 

月夜

はじめまして。
さわやかですね、梅シロップの炭酸割!
マフィンもとってもおいしそうです。
食欲をとてもそそられる写真ですね。
by 月夜 (2007-07-02 16:43) 

nico

料理本の一つも持っていないワタシ…
アバウトセンスで、当然お菓子なんぞ自作出来ません…
うちに嫁に来ませんか? ヾ(≧ω≦*)オイッ!!
by nico (2007-07-02 18:12) 

nicolas

アルコール無しの梅シロップは漬けたんですが、
ちょっとはいるのもいいですねーー
最初のグラス、涼しそうで美味しそう~~
by nicolas (2007-07-02 18:24) 

イコ助

梅シロップの炭酸割り美味しそう!!
ぜひ飲みたいです♪
by イコ助 (2007-07-02 20:56) 

molihua

あ、ARIですね。
砂糖、多いですよね。こわくて入れたことないんだけど。(笑)
今度は言われたとおりに作ってみようかなー。(笑)
by molihua (2007-07-03 21:35) 

たろちぅ

わー☆グラス素敵ですね。
梅シロップの炭酸割り、さわやかそう。
ベリー部分がジューシー♡なマフィン一個欲しいな('▽'*)
by たろちぅ (2007-07-03 23:06) 

魔女子

**京男さん**
へびいちごって見た目とっても美味しそうですよね。つい食べてみたくなります(^▽^)v 梅シロップの炭酸割り、おいしくて体にもよさそうですよ♪

**すーさん**
もっと炭酸がしゅわしゅわ~っとなったタイミングで写真を撮りたかったんですけど、もたもたしているうちに泡が消えちゃいました(^_^;
さわやかな色合いの琉球グラス、炭酸系の飲み物にあうのでお気に入りです♪

**アキラさん**
梅の酢漬け!どんなお味がするのでしょう~?さらに体によさそうですね!
来年はぜひ作ってみたいと思います(^▽^)v

**月夜さん**
はじめまして!ご訪問ありがとうございます(^▽^)v
写真でおいしそうな感じが伝わって入ればうれしいです。最近はもっぱら食いしんぼブログになりつつありますが(笑)またぜひ遊びにきてください♪

**nico さん**
キャッ(>w<*) (←笑)
でも、作るのはお菓子系だけで、お料理はぜんぜんダメなんですよ~;;
お料理の本は見るのは好きです~(笑)

**にこちゃん さん**
焼酎を少しだけいれるのは、梅が傷むのを防ぐため?とかなんとかかいてあったような気がします(ウロオボエ;) でも、少しの焼酎でも結構きいていて、ほわ~んとした気分になりますヨ(笑)
グラスは沖縄で買ったものでお気に入りです(^ー^♪

**天鳥船さん **
はい(^▽^)/[]
梅シロップ、今年はじめてつくってみたのですが、簡単でおいしくできました。おすすめですよ~v

**molihuaさん**
そうなんです~。砂糖の量が多くて(小麦粉の量も多かったんだけど(笑))、「ええ?ホントにこれだけいれるの~?」って思っちゃいました。でも食べてみるとそれほど甘く感じないのでオソロシイデス(^◇^; (←笑)

**たちろぅさん**
焼きたてはラズベリーからお汁がじゅわって感じで♪
おいしくできましたよ~vv

**nyanさん、xml_xslさん、ななせさん、響(きょう)さん、rebeccaさん**
ご訪問&niceありがとうございましたvv\(^o^)/
by 魔女子 (2007-07-08 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。