SSブログ

みそと黒ごまの和風カステラ [手作りスイーツ]

忙しい忙しいといいつつ、お菓子作り♪
ん~…お菓子作りって私にとってはモチベーションを上げるための精神統一みたいなもんなんです。

…なんちゃって(笑)

お菓子作りをしている間はレシピとにらめっこで、材料を加える順番を間違えないように集中するし、それでうまくお菓子が焼きあがったら少しだけ自分への自信へもつながる…ような気がするのです(^_^)

母には「なんでお菓子は作れるのに、料理はできひんの?」
ってよく言われるんですが。
なんでだろ???(苦笑)

【みそと黒ごまの和風カステラ】
    
ホットケーキミックス 100g
卵  2個
砂糖 80g
A(白みそ 大さじ3、みりん 大さじ2、水 大さじ1)
サラダ油 大さじ2
黒ごま 適宜

1.卵と砂糖を白っぽくなるまで泡立てる
2.Aの材料を1に加えてよく混ぜ、サラダ油、ホットケーキミックスを順に加え、それぞれよく混ぜる
3.型に流し込み、表面に霧吹きで霧を吹き、180℃で5分
4.一旦とりだし、表面に霧を吹き黒ごまを散らし、160℃で約25分焼く。

これはちょっとびっくり~☆
まったりこっくり和風の味。
うんまいですよ~o(^0^)o

こちらの本のレシピを参考にしました♪

ぜ~んぶホットケーキミックスのおやつ―Hot cake mix recipe 170 (Vol.2)

ぜ~んぶホットケーキミックスのおやつ―Hot cake mix recipe 170 (Vol.2)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: ムック


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ルッコラ

ホットケーキミックスって結構いろいろ
使えて便利ですよね~^^
和風カステラおいしそ~♪
そういえば、私も以前、ミルクレープ作った事が…。^^;
by ルッコラ (2006-02-22 19:15) 

魔女子

>ルッコラさん そうなんです~。ちょっと目からうろこでした(゜▽゜)
ホットケーキミックスとは思えない、ちゃんとしたケーキの味!だったんですよ~(笑)
ミルクレープもおいしそうですね♪(でもあれ、めんどくさいんですよね~;;(←笑)
by 魔女子 (2006-02-24 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。