SSブログ

フィギュア漫画~☆「銀のロマンティック…わはは」 [comics&books]

カーリング、負けちゃいましたね~。残念・・・。
でも、見ていてどんどん楽しくなってきた。
前のオリンピックのときは「変な競技~」って思ってたけど(笑)

選手たちがみんなかわいくて元気でキラキラしていましたね。
一所懸命がこちらまで伝わってきて、一緒になって近くで応援しているような気分になりました。
ビリヤードとゲートボールとボーリングがまざっているような・・・(勝手な想像です(^^)
今後、フィギュアスケートやジャンプ競技よりもずっと身近で人気のスポーツになるかもしれないですね。

で、いよいよ女子フィギュアですが。
フィギュアの季節になると思い出し、読みたくなる漫画がこれ。

銀のロマンティック…わはは

銀のロマンティック…わはは

  • 作者: 川原 泉
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 1986/07
  • メディア: 新書

久しぶりに読みましたが、やっぱりおもしろい~。
フィギュアペアのお話です。
全体に力の抜けたほわほわムード。
主人公の2人はしょっぱなからトリプルアクセルを飛んでしまうという非常識なヤツラですが、美男美女というわけでもなく(笑)、ちょっとひねくれた性格なところが共感が持てます。
それでいて人と人のつながりとか、相手を思いやる気持かが、そこはかとなく嫌味なくちりばめられて、読んでいて心がほんわかしますよ。
最後はけがで引退…というありがちな流れなのですが、やっぱり泣ける(:_;)
じんわり泣けて、キューンとするラストでした。

このころの川原泉作品は大好きでした。
…て…1986年の作品ですかっ(´▽`;)
当時は、そのキャラ作りとかお話のテンポや台詞回しなど、すごく斬新で新鮮な作家さんでしたけど、今読んでもその独特のムードは古さを感じさせないですね。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

ルッコラ

むむっ! 読んでみたくなりました~♪
by ルッコラ (2006-02-22 19:11) 

hanamiya-okinawa2005

おお~タイムリー♪この話の太もも強制話が印象的でした(笑)
私も川原漫画大好きです\(^o^)/
最近のは読んでないけど(まだ花とゆめで描かれてるのかな?)
by hanamiya-okinawa2005 (2006-02-22 20:18) 

魔女子

>ルッコラさん 好みがわかれるかもしれませんが、独特のムードがおもしろいですよ~。ただ古いコミックスなのでamazonでも在庫なしなのでした;
by 魔女子 (2006-02-24 19:03) 

魔女子

>はなさん こんにちは!
そうそう!太もも矯正話です。普通の少女漫画じゃちょっと読めませんよね(笑)
「空の食欲魔人」「カレーの王子様」「笑う大天使」あたりが好きでした!
一旦休筆されたころから私も読んでいませんが、最近は「花ゆめ」の姉妹誌の「メロディ」でときどき描かれているようですよ。
by 魔女子 (2006-02-24 19:09) 

魔女子

>ディックさん こんにちは(^_^)v ご訪問&niceありがとうございます!
by 魔女子 (2006-02-26 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。