SSブログ

緑をもとめてウォーキング [おでかけ]

友人と、森を歩いて森林浴しよう~&日ごろの運動不足を少しでも解消しようね・・と森歩き企画♪
第二回は「宇治市植物公園」

・・・やっぱり花はあまり咲いていなかった(´▽`;)
梅が見たかったんだけど、わずかに蝋梅が1本咲いているだけでした。

妙に色っぽいクマの石像(笑)

寒い屋外から温室へ入ると、めがねもカメラのレンズも真っ白!!!(゜▽゜;)
でも、レンズがくもって意外といい感じ・・かも???

植物公園から府民ふれあいの森を通って、太陽が丘(運動公園)をぶらぶらお散歩。
この運動公園、だだっ広いわりに見通しが悪くて、地図は随所において在るものの方向がさっぱり;
あやうく迷子になりそうに・・・_| ̄|○ iii
太陽が丘、おそるべし!


運動公園~宇治川沿い~平等院表参道をぶらぶらしながら、JR宇治駅近くの「中村藤吉本店」でお茶♪
生茶ゼリーと薄茶をいただきました。
生茶ゼリーははじめて経験する味&食感。おいしかった♪
ほうじ茶もおいしかったよ~~(^0^)v
赤い暖簾はバレンタイン限定なんだって。ちょっとかわいい。

おなかがいっぱいになったところで、平等院へ。
実は平等院ははじめて。
・・・ていうか、平等院ってこんなところにあったのね~・・・(^_^;
建物自体は意外とこじんまりとしている。
鳳翔館(ミュージアム)の壁に配された雲中供養菩薩像がすごくて、見ごたえあり!
まさに極楽浄土!!(笑)
いいもの見たよー。ちょっと感動したv
フィギュアが売ってたら絶対買うんだけどなー。


友人がつけていた万歩計によると、本日の歩数15000歩(約9km)(+α)。
消費カロリーは440kcal。
・・・生茶ゼリーと薄茶に添えてあったお干菓子食べたら、パーですね…(笑)

お疲れさまでしたーvv


nice!(9)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 18

生姜

初めまして。niceありがとうございました!
実はこっそり伺ってたので、いらしていただいて吃驚しました。
しどけない熊が可愛い(笑)。
by 生姜 (2006-02-12 13:03) 

risa

昨日はありがとうございました♪
歩数15000歩(約9km)とはたくさん歩きましたね^^
おつかれさまでした。。
by risa (2006-02-12 13:56) 

usamin

クマちゃん 色っぽいww
平等院と10円玉 比較しちゃいます。
by usamin (2006-02-12 19:27) 

shalala

niceありがとうございました(^^)
これからもちょくちょく拝見させていただきます♪
クマかわいい~(・∀・)
by shalala (2006-02-12 22:47) 

ルッコラ

いいところですね~!
私も散策してみたくなりました。
和のお菓子もいいですよね…。美味しそう!
あと、クマが気になる…、クマが…(笑)
by ルッコラ (2006-02-12 23:08) 

武田のおじさん

平等院って結構地味?昔写真で朱に染まった綺麗なの見たことあるから・・・。
でもまあ、あれから30年以上経ってるからな~。
by 武田のおじさん (2006-02-13 00:17) 

魔女子

>生姜さん ご訪問ありがとうございます!
ええー。こっそり見てくださっていたのですか?!びっくり&うれしいです(^_^)v
これからもよろしくお願いします。
広い植物園の中でクマがインパクトありましたよ!(笑;)
by 魔女子 (2006-02-13 06:22) 

魔女子

>akiさん ご訪問ありがとうございます!
普段歩かないので、15000歩でも結構疲れました(´▽`;)
少しずつ運動しなくちゃ・・・;
by 魔女子 (2006-02-13 06:24) 

魔女子

>うさみんさん ご訪問ありがとうございます!
頭の中にあるイメージと実際に見た印象はまた違って、わりと小さいんだなーという感じでした。でもこじんまりしていい場所でしたよv
by 魔女子 (2006-02-13 06:28) 

魔女子

>shalala さん ご訪問ありがとうございます!
shalala さんのブログも楽しみにしていますね~。
またのぞきに行きます!(^_^)v
by 魔女子 (2006-02-13 06:29) 

魔女子

>ルッコラさん こんにちは!
季節によって、いろいろ見どころがありそうです。
桜が咲いたらきれいそう~v 枯れた公園もまた趣があってよいし。
ごほうびがないとなかなか歩かないので(笑)、甘味処のチェックはかかせません!( ̄▽ ̄)v
by 魔女子 (2006-02-13 06:33) 

魔女子

>武田のおじさん  ご訪問ありがとうございます!
朱にそまっている平等院はきれいでしょうね~。
光の加減やお天気によって、印象は大きく変わるんでしょうね。
ちょうど日が傾いて、建物がシルエットになるような時間でした。
by 魔女子 (2006-02-13 06:36) 

olive

色っぽいくまさん
かわいい~(笑)
抹茶物に弱い私!釘付けでした
おいしそう・・・(*^~^*)
by olive (2006-02-13 12:25) 

魔女子

>oliveさん こんにちは!
平等院参道はお茶のとてもよい香がしていましたよ。
抹茶のお菓子の種類も豊富で、全種類制覇したくなりました!(^ー^)
by 魔女子 (2006-02-14 00:17) 

nonkumi

平等院は予想外に狭かったのを覚えてます。
by nonkumi (2006-02-16 10:18) 

さとちゃんのDady

こんにちは。
中村藤吉本店、行ってみたい。
ついでに平等院も、行ってみます。私の娘、二人ともが、京都の南に住んだり
働いたりしています。お近くかも。
by さとちゃんのDady (2006-02-18 00:11) 

魔女子

>nomusan さん そうなんです。意外と小さいんですね。
でも、建物の大きさに比べると屋根の上の鳳凰が大きくてびっくりしました。
昔のえらい人の別荘なんですね。うらやましい・・・(笑)
by 魔女子 (2006-02-18 07:47) 

魔女子

>さとちゃんのDady さん こんにちは!ご訪問ありがとうございます。
中村藤吉本店、なかなか雰囲気のあるお茶屋さんでした。
近すぎてあまり京都や奈良を歩いたことがないのですが、知らないいい場所がまだまだたくさんありそうです。
さとちゃんのDadyさんのブログでは、知っているなじみの風景がたくさん紹介されていてなんだかうれしいです~o(^ー^)o
by 魔女子 (2006-02-18 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。