SSブログ

ショコラのカトルカール [手作りスイーツ]

ruriさんのレシピを参考にさせていただいて、ショコラのカトルカールを作ってみました。
http://blog.so-net.ne.jp/ruriblog/2006-02-05

小麦粉     120g
ココアパウダー 30g
バター     150g
砂糖      150g
卵         2個
(マフィン型 約7個分)

ココアがたっぷり入ったケーキ。
卵は別立てにしてみました。
焼きたてはざっくりした感じ。濃厚なチョコ感があります♪
何日かおくと、もっとしっとりしてくるんでしょうね。
でも、それまでになくなってしまうにちがいない(笑)
くるみを加えてみましたが、チョコの塊がゴロゴロ入っていてもおいしそうです(^▽^)♪

世話チョコ(いつもお世話になってますチョコ)として、職場のスタッフに配ります~♪

   


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

リアラ

おいしそうvvv今年の友チョコは簡単トリュフとブラウニーを作ろうと思ってますぅーv
by リアラ (2006-02-11 13:14) 

かえる妻

こんにちは♪ ヽ(=´▽`=)ノ
先日は、ご訪問いただきありがとうございました♪
ごあいさつが遅れてしまい、ごめんなさいね。

美味しそうなケーキですね (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ w
ココアもチョコも、大好きなので挑戦してみたくなりますw
バレンタインチョコは、自分の食べたいものを何個か買いましたw
あげた人には、後日きっちり感想を貰うつもりですww
好評なのは自分で後で買おうかなと・・・(え?)

お時間の有る時に、又ご訪問お待ちしております♪
by かえる妻 (2006-02-11 14:31) 

お邪魔致します。
記事のリンクありがとうございました。
詳しく書いてないのに、パパパッと作ってらして素晴らしいでっす!
ココアとくるみは相性良いですもんね。とーっても美味しそうです~
by (2006-02-11 21:53) 

Jetstream31

おいしそうですね~(^o^)
フワフワの中にちょっとカタいのが入ってるのがよいのです!
by Jetstream31 (2006-02-12 01:16) 

魔女子

>リアラさん こんにちはー。
リアラさんも結構まめに作ってますよねー。トリュフ&ブラウニー、味見させてくださーい(^▽^)♪
by 魔女子 (2006-02-12 11:01) 

魔女子

>かえる妻さん、ご訪問ありがとうございます!
バレンタインチョコ売り場に行くと、自分がほしいチョコばっかりで、目移りしますね(^ー^)v
どんなチョコがグッとくるのかな~?(笑)
by 魔女子 (2006-02-12 11:05) 

魔女子

>ruriさん ご訪問ありがとうございます!
いろいろ教えていただいてありがとうございます。
ちょっと材料を変えるだけでぐっとバリエーションが増えるのですねv
また挑戦してみたいと思います(^_^)v
by 魔女子 (2006-02-12 11:06) 

魔女子

>Jetstream31さん こんにちはー。
ケーキ部分だけだとちょっと重く感じそうですが、食感の異なるものが入っているとアクセントになっておいしいですv くるみの苦味と香ばしさが合うんですよねvv
by 魔女子 (2006-02-12 11:11) 

ルッコラ

お菓子づくり、お上手ですね!
私もそろそろ準備しなくっちゃ…(汗)
by ルッコラ (2006-02-12 23:03) 

魔女子

>ルッコラさん お菓子は凝ったものはできませんが、作るのが好きですv
ルッコラさんはどんなチョコを用意されるんでしょうか?(^_^)v
by 魔女子 (2006-02-14 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。