SSブログ

雪の前日 (1/14) [おでかけ・奈良]

20170114muroji1-1.JPG

1月15日は雪の予報。
室生寺は山の中だから、もしかして雪降ってるかも・・と期待して、14日にフライングで行ってみたけど、雪は降っていなかった。
雪の五重塔見てみたいなー。でも、寒いので参拝客は少なく、国宝五重塔もゆっくりと写真が撮れましたv

20170114muroji3.JPG

金堂は平安時代に建てられた建物なのだそう。
JR東海の「うましうるわし奈良」のキャンペーンとタイアップしていて、金堂の特別拝観ができます(例年この時期は特別拝観はしていないそうです)
キャンペーンで十一面観音さまのクリアファイルもらってラッキー♪
僧侶のありがたいお話も・・・(でも話ちょっと長・・;;)

20170114muroji4.JPG

帰るころになって雪がちらちら。
15日にはうっすらと雪が積もったらしいですね。

20170114hasedera3.JPG

せっかくなので長谷寺にもよってみました。
こんな人のいない登廊、はじめてだわ~~v

20170114hasedera4.JPG

冬ぼたんがまだ少し残っていました。

20170114hasedera1-1.JPG

本堂のびんづるさんvv

20170114hasedera5.JPG

白いコートのお姉さんが、いい感じでした。

20170114hasedera2-1.JPG

白梅がちらほら。
これから梅の季節が待ち遠しいですね。

20170114hasedera6.JPG

長谷寺は駅から遠くてちょっと疲れるー;
この日一日で歩いた歩数は15000歩でした。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。