SSブログ

なら瑠璃絵2016 (2/11) [おでかけ・奈良]

20160211heijo1.JPG

2月11日、よいお天気になりました。
若草山山焼きの焼き直しがあったばかり。
平城宮跡からは、真っ黒になった若草山と二月堂が遠望できます。

20160211heijo3.JPG

梅林には咲き始めたばかりの梅がちらほら。

20160211heijo2.JPG

友人と、平城京歴史館でおこなわれている「奈良と火の鳥」を見に行ってきました。
火の鳥の生原稿が展示されていて、すごくきれいでした~(*´▽`*)

20160211heijo4.JPG

平城宮跡は雲ひとつないよいお天気。
凧揚げをしている家族もいたりして、のどか~。

20160211nararurie9.JPG

早めの夕食を食べて

20160211nararurie4.JPG

暗くなるのを待って、なら瑠璃絵を回ります。
まずは、東大寺鏡池のアートプロジェクション。

20160211nararurie5.JPG

大仏殿、観相窓からは大仏様が顔を拝むことができます。

20160211nararurie6.JPG

20160211nararurie7.JPG

冬七夕ロード。
青を基調としたイルミネーションがきれいですv

20160211nararurie8.JPG

祝日だったので、人でいっぱいでしたね~。

20160211nararurie2.JPG

春日大社本殿回廊の釣り燈籠。
こちらは、LEDイルミネーションとはちがった、静かであたたかい灯りです。

20160211nararurie3.JPG

春日大社参道のミラーボーラーも楽しかった。

いつもはひとりで気ままに回りますが、今回は友人を案内して、限られた時間でくまなく回れるよう念入りに計画。
最後はちょっと時間切れでバタバタに~(汗)
お買い物したり、お茶飲んだりする時間がなくなってしまい、残念でした。

歩いた歩数は13000歩。よく歩きました。お疲れさまでした~。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

京男

おはようございます。
イルミネーションですか。
夜はでかけないのでなかなか出会えません。
最近、昔の灯明の波長が再現できたらいいなと思います。
by 京男 (2016-03-16 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。