SSブログ

早咲き桜と沼津・伊豆の旅(1) [旅行]

20160305numazu1.JPG

3月5日~6日、友人と伊豆へ旅行に行ってきました。
一つ目の目的地、沼津へ。

20160305numazu2.JPG

沼津港に11時半に到着。
週末はとても込み合うと聞いていたので、早めのお昼ご飯です。
「にし与」さんで、海鮮丼(にし与丼)をいただきました。
新鮮なお魚がたっぷり♪ あさりのお味噌汁もおいしかったです。

食べ終わってお店をでたら、お店の前には行列~!
20人ぐらい待っていたようでした。

20160305numazu3.JPG

お天気がよかったので、多くの観光客でにぎわっています。
お買い物したいー(笑)

20160305numazu4.JPG

沼津深海水族館へ。
入館料1600円とちょっとお高め?

20160305numazu5.JPG

「深海」というだけあって、めずらしい生き物がいっぱいいます。

20160305numazu6.JPG

20160305numazu7.JPG

こちらの水族館には、生きた化石といわれる貴重なシーラカンスが5体(冷凍2体と剥製3体)展示されているそうです。

20160305numazu8.JPG

解説のお兄さんの喋りがとても上手で、興味深かったです。

20160305numazu10.JPG

シーラカンスって白身魚でおいしそうかも~?と思っちゃいますよね?

シーラカンスは体中が脂まみれで、多量のワックスをふくんでいるそうで、食べたら吸収されずに下痢になるそう。過去の文献によると、味がなく、水っぽくて、まずいそうです(笑)

20160305numazu9.JPG

20160305numazu11.JPG

人気があるらしいダイオウグソクムシ。
うーん・・どうみても私には、風の谷のナウシカの王蟲(オーム)にしか見えない・・・(^-^;
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。