SSブログ

初歩き 御影~弓弦羽神社 (1/11) [おでかけ]

お正月ゆっくりしていたら、体重が2kgも増えていました!!
やーばーいーーー(ノД`)・゜・。

1月11日。新春 初歩きは御影の弓弦羽神社へ。
母に「初詣に弓弦羽神社へ行ってくるねー」というと、「ああ、”ゆづくんの所”ね」と即レスするから、びっくりー。しかも「ゆづくん」て!?(*´▽`*)

20160111mikage1.JPG

阪神御影駅からスタート。
駅のすぐ近くの「沢の井」。きれいな湧水が湧いています。
今は飲料水にはつかえないらしい。残念。

20160111mikage2.JPG

住宅街を15分ほど歩いて、弓弦羽神社へ到着。
うちの母でも知ってる(笑)、羽生結弦選手が参拝したことで話題になった神社。

20160111mikage3.JPG

弓弦羽神社のシンボルとなっている八咫烏(ヤタガラス)。
3本の足を持ち、導きの神、太陽の化身といわれる伝説の鳥。

20160111mikage4.JPG

ご利益は、厄除、開運、病気平癒、合格祈願、良縁成就、その他 諸願成就。
今年も健康に過ごせますように・・と祈願してきました。

20160111mikage5.JPG

羽生くんの絵馬がないかなーと探したけど、見つからなかった(年末で奥に保管したらしい)
ファンの人たちの、羽生君への応援絵馬がたくさん並んでいました。

また、八咫烏は日本サッカー協会のシンボルでもあるので、サッカー少年・少女たちがたくさんお参りにきているようでした。

20160111mikage6.JPG

御影の街を山の手のほうへ散策。
よいお天気で歩くと結構あたたかい。

20160111mikage7.JPG

灘目の水車。
住吉川流域には、江戸時代から水車小屋がたくさんあり、油絞りや製粉、酒造りのための精米に使われてきたんだそうです。ここには大小2基の水車があり、親水空間として整備されています。

20160111mikage8.JPG

高級住宅が並んでいたり、かと思うと鄙びた風景が見られたり。

20160111mikage9.JPG

若宮神社

20160111mikage14.JPG

御影公会堂食堂へ。

20160111mikage10.JPG

昭和初期に建てられたレトロで趣のある建物。
1945年の神戸大空襲でも外壁や地下食堂は残ったというから驚きです。

20160111mikage11.JPG

名物オムハヤシ!うまー(*´▽`*)

20160111mikage12.JPG

カキフライは友人とシェアしました。アツうまーー(*´▽`*)

20160111mikage13.JPG

歩行距離は11000歩ほどだったけど、坂道だったし、お正月の運動不足がたたったのか結構疲れてしまい、
この日は早めの解散となりました。
御影スイーツめぐりができなかったのが少し心残り(笑)。
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 1

京男

おはようございます。
つばきの花の写真が印象的ですね。
by 京男 (2016-01-18 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。