SSブログ

法起寺コスモスとスーパー立待月 (9/29) [おでかけ・奈良]

20150929houkeji1.JPG

シルバーウィークはお天気続きだったので、毎日1万歩を目標にあちこち出かけたり、そのあとも残っていた夏休みを消化したりして古本を処分したり、衣類を整理して衣替えしたり、充実はしてるわ~と思っていたら、あっという間にバタバタと10月になり、早くも10日。
捨てても捨てても一向に減らないのはなんでだろう~??(汗)
遊んでいた分、いろいろと用事が山積みになっているようで、なんとなくいそがしい・・(´・ω・`)

20150929houkeji2.JPG

残っていた夏休みの9月29日はコスモスが咲き始めた法起寺へ。

20150929houkeji5.JPG

寺の周辺の休耕田に植えられているコスモス。今年は全体に少な目のようです。
背丈はまだ低めですが、雑草も少なく、きれいに咲いていました。

20150929houkeji6.JPG

20150929houkeji7.JPG

20150929houkeji8.JPG

日没後のマジックアワーには、空の色が淡いオレンジから藍色のグラデーションに変化していきました。

20150929moon2.JPG

27日は中秋の名月、28日はスーパームーンでしたね。
月の写真はたまにしか撮らないものだから、条件設定とか、カメラの操作とかすっかり忘れていて、ぜんぜんダメダメだったのです。

日が暮れて帰宅してから、東の空に昇ってきた立待月はとても大きくて。
あわててカメラを持って見通しのよい道路まででてみました。
でもピントが合わないし!!(/_;)

20150929moon1-1.JPG

ピントがうまく合った写真をトリミング。
トリミングしたら、お月さまがいつもより大きいかどうかなんてわからないけどね(笑)

いつか、風景とスーパームーンをからめた、幻想的な写真を撮ってみたいなぁ~と思いマス。

nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 1

旅爺さん

奈良は観る所も多く寺や花々など散策でも楽しめる所が多いですね。

by 旅爺さん (2015-10-13 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。