SSブログ

2015夏*徳島~鳴門の旅(5)鳴門の渦潮 [旅行]

20150830naruto1.JPG

夏旅行3日目。
大塚国際美術館を鑑賞の途中で、ちょうど大潮の干潮時期にあたる12時の渦潮観潮船にのることにしました(大塚美術館は再入館可能)。

20150830naruto2.JPG

亀浦漁港から出港し、3分ほどで鳴門海峡へ。

20150830naruto4.JPG

小さい船で渦潮の発生しているすぐ近くまで寄ってくれます。
迫力満点です!

20150830naruto3.JPG

おお~!
渦ってる、渦ってる~♪(^▽^)

20150830naruto5.JPG

渦ができては消え、できては消え。
そのたびに、歓声がわきます。



カメラの電池の残量が気になりつつも、動画撮ってみました。
渦潮を見た船客の興奮とか、酔いそうな船の揺れ具合とか(笑)、伝わるでしょうか?



http://video.online-convert.com/

20分ぐらいでしたが、ちょうど大きな渦潮ができる時間帯だったみたいで、すっごく堪能しました。
楽しかったーー(^▽^) 何回でも乗りたいぐらいでしたよ。

午後から再び大塚国際美術館を鑑賞し、高速鳴門15時45分の高速バスに乗って京都への帰路に。
今回、わりとゆるめのスケジュールだったので、あくせくせずに、ゆったりと観光できてよかったです。
でも、徳島の市内はほとんど観ていないし、南部地域とか知らない土地がまだまだあります。また機会があればぜひ訪れたいものです♪
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

京男

おはようございます。
実際にその場で見るともっとすごいでしょうね。
by 京男 (2015-10-06 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。