SSブログ

2015夏*徳島~鳴門の旅(4)大塚国際美術館 [旅行]

20150830museum1.JPG

夏旅行3日目。
今回の旅行のメインの大塚国際美術館を巡ります。

システィーナ礼拝堂、すてき~vv

20150830museum2.JPG

あの大塚製薬が建てた美術館で、展示されている作品はすべてレプリカ。
大塚グループの大塚オーミ陶業株式会社が開発した特殊技術によって、名画を陶器の板に原寸で焼き付けたもの。

20150830museum3.JPG

古代壁画から現代絵画まで、1,000点を超える世界の名画が原寸大の陶板で忠実に再現されているので、迫力満点です。

20150830museum4.JPG

20150830museum5.JPG

「最後の晩餐」大きくて迫力ありますvv

20150830museum7.JPG

全作品を見ようとすると、地下3階から2階まで、4kmほど歩くことになるのだそうです。3~4時間はかかるとのことなので、半分ぐらい見終わったところで、休憩をかねて鳴門の渦潮見学に。

20150830museum8.JPG

再び美術館へもどって、館内のレストランで阿波尾鶏のチキンかつ丼でランチ(少々こってり)してから、後半の鑑賞を再開。

20150830museum9.JPG

人も多かったけど、ゆったりした展示だったので、自分のペースで絵を楽しむことができました。
お気に入りの絵を写真に撮るのも楽しいです(作品のみの撮影や商用目的の撮影はNGとのこと)。

そういえば、学生時代はドガやルノワールが好きで、よく美術館へ足を運んだっけ・・なんて思い出しながら、芸術鑑賞にどっぷりと浸った1日となりました。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
睡蓮もレプリカ?
ちょっと気になりました。
by 京男 (2015-09-30 08:39) 

つぐみ

この美術館のことは聞いてましたがこうして写真でみるといい感じですね。
行きたくなりました。
by つぐみ (2015-09-30 20:54) 

魔女子

京男さん、こんにちは
館内に、モネの睡蓮の絵をイメージした庭(広場)があって、池にスイレンを咲かせてあります。ちょうど花の咲いている時期でしたので、きれいでしたよ。冬場は花はなく少しさびしいらしいです。
by 魔女子 (2015-10-04 17:06) 

魔女子

つぐみさん、こんにちは
教科書にでてくるような名画がたっぷり並んでいて、雰囲気も重厚で厳かでとてもすてきなんです。人も多すぎず、好き好きに写真を撮ったり自由に楽しめると思いますよ。ゆっくり時間をとってぜひvv
by 魔女子 (2015-10-04 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。