SSブログ

2015夏*徳島~鳴門の旅(3)一番札所霊山寺から鳴門へ [旅行]

20150829tokushima1.JPG

夏旅行2日目。

20150829tokushima3.JPG

四国八十八ヶ所、一番札所霊山寺へ。

20150829tokushima4.JPG

20150829tokushima5.JPG

こじんまりとしたお寺ですが、これから八十八ヶ所巡りをはじめるお遍路さんが次から次へと訪れます。

20150829tokushima6.JPG

20150829tokushima7.JPG

20150829tokushima8.JPG

20150829tokushima12.JPG

20150829tokushima10.JPG

20150829tokushima11.JPG

霊山寺からほど近い鳴門市ドイツ館へ。

ここには、第一次世界大戦当時のドイツ兵俘虜達が過ごした板東俘虜収容所があったそうです。
ドイツ兵俘虜達は、収容所で生活しながらも、演劇や演奏会活動をしたり、牧畜や製パンなどの技術指導をしたりと、地元の人々との交流もあったんだそうです。
館内は撮影禁止で残念だったのですが、興味深い内容でした。

当時のドイツパンを再現したプレッツェルを買って帰りました。おいしかったーvv
もっとたくさん買えばよかったな~。

20150829naruto5.JPG

徳島駅へもどってレンタカーを返車。お昼を食べている間に、急に雨が降ってきました(しかも、ゲリラ豪雨ぽい)
とりあえず、JR+タクシーを使って、早めにお宿入り。

20150829naruto1.JPG

大鳴門橋の見えるめっちゃいい部屋ー!!(*'▽')

20150829naruto2.JPG

大鳴門峡架橋記念館で渦潮の予習をしたあと、「渦の道」へ行ってみました。

20150829naruto3.JPG

渦ができそうでできない~~(´▽`)
小さな渦はできているんだけどね。

20150829naruto4.JPG

見ごろの満潮時間まで、飽きもせずに潮流を眺めていましたv
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

京男

おはようございます。
このあたりは行ったことがないので、楽しく拝見しています。
by 京男 (2015-09-28 04:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。