SSブログ

2015夏*徳島~鳴門の旅(1)阿波の土柱 [旅行]

20150829tokushima1.JPG

8月28日~30日、友人と徳島・鳴門へ旅行へ行ってきました。
京都8:10発の阿波エクスプレス。徳島に11:16着。途中、室津PAで休憩あり。
高速バスって意外とラクチン~♪

20150829tokushima2.JPG

まずは腹ごしらえ。
徳島ラーメンの元祖、「いのたに」さん。
券売機の前で注文に手間取っていたら、あっというまに後ろに行列が!
あわわわ・・すいませんーー( ゚Д゚)
さすが人気店ですね。

味はこってり濃いめ。普段薄味なので、久しぶりの濃い味にびっくり。
暑い日だったので、観光前にしっかり塩分補給になったなぁ~という感じ(笑)

20150829tokushima17-horz.jpg

レンタカーを借りて、脇町をめざします。
その途中で、阿波の土柱を観光。
阿波PAに車を止めて、徒歩約10分。

20150829tokushima3.JPG

そそりたつ土柱。
アメリカのロッキー山脈、イタリアのチロル地方の土柱と並んで「世界三大奇勝」と称されているのだとか?!
迫力ある風景です。が、ロッキー山脈と並べるのはいかがなものかと・・・(´・ω・`)

20150829tokushima4.JPG

波濤嶽(はとうがだけ)

20150829tokushima5.JPG

散策路を巡って頂上まで登ってみました。
柵もなにもなくて、土柱もずいぶん浸食されてくずれているようだし、こわいこわい[たらーっ(汗)]
のぞきこんで写真を撮りたいんだけど、こわくてへっぴり腰に・・・;

20150829tokushima6.JPG

ほかにも散策路があるようでしたが、暑くてギブアップ。
観光客はまばらで、お土産屋さんもしまっていて、なんだか残念な感じでしたが、久しぶりに地学の勉強になりました(*´▽`*)
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 1

京男

おはようございます。
全卵入りのラーメンって初めてみるかも。
濃そう・・・。
by 京男 (2015-09-16 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。