SSブログ

夏の終わりの百日紅(8/23) [おでかけ・奈良]

20150823daijoin1.JPG

9月に入って、急に朝晩涼しくなりました。
今年の夏はものすごく暑かったけど、短かったですね。
ダラダラすごした夏ももう終わりかと思うと、少しばかりさびしい感じもします。

20150823daijoin4.JPG

8月23日、買い物のついでに、百日紅が満開になっているという、旧大乗院庭園へ行ってきました。

大乗院は、平安時代から江戸時代に栄えた門跡寺院で、数年前に庭園の復元工事がおこなわれ、一般公開されています。
こじんまりとしているけど、よく整備された庭園です。
青空でないのが残念だったけど、大木の百日紅に赤い花が満開で見事。

20150823daijoin2.JPG

8月は家族旅行や友人との旅行もあり、いろいろ楽しんできました。
(その分、買い物やそうじができていなくて、家の中が荒れていますが・・;)
旅行は楽しみなんだけど、細かいスケジュールを考えたり、荷物をまとめてパッキングしたりするのが最近おっくうになってきたなぁ・・・;
小さい荷物で軽やかに旅行できるようになりたいものです。

20150823daijoin3.JPG

もうひとつの懸案だった人間ドッグも、今日終わってひと段落。
普段きっちり3食食事をしているので、半日絶食はつらかったです~。
間食を控えめにしていたつもりだけど、人間ドッグまでに目標だったー4kgは全然達成できなくて、ー1.5kg止まり。メタボ予備軍にひっかかりそうだなー(ノД`)・゜・。

涼しくなってきたので、おっくうがらずに外出して、せっせと歩かなければ・・ね。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。