SSブログ

「いつだって猫展」と名古屋ひとり飯 [旅行]

20150530nagoya5.JPG

5月30日~6月1日は名古屋出張でした。
めずらしく「勉強しなくちゃー」という気になって、セミナーに申し込んでいたのですが、日が近づいてくるにつれ、なんとなく億劫に(;´Д`)
知らない土地に行くのは楽しみではあるのですが、最近、電車の時間を調べたり、旅行の準備をするのが面倒くさく感じるようになってきました;;いかんな~~;;

20150530nagoya3.JPG

とはいえ、よいお天気でもあるし、職場を離れての非日常を少しばかり楽しみたいと思います。
講演の合間に、会場の中庭で冷たい抹茶のふるまいがありました。これはちょっとうれしい♪

20150530nagoya1.JPG

夕食は、ホテルの近くの居酒屋「つばさや」さんでひとり飯。
気楽でいいけど、ちょっと緊張します。
とりあえず「やみつきキャベツ」。
・・・をたのんだら、思いきり山盛りのキャベツが登場して、目がテンに・・・( ゚Д゚)
キャベツ1/2玉分ぐらいあるんじゃないかと思った。
居酒屋だから、3~4人分なんだよね[たらーっ(汗)]
しまったー。

20150530nagoya2.JPG

手羽先の唐揚げ。スパイシーでおいしかった♪
あとは、チューハイと焼きそら豆を注文。
シメにオムソバかどてめしを・・・と思ったけど、キャベツでお腹いっぱいになってきたので、断念(苦笑)

20150531nagoya4.JPG

2日目。
午前中はセミナーをパスして(笑)、名古屋市博物館でやっている「いつだって猫展」へ行ってきました。

20150531nagoya1.JPG

江戸時代後期には猫ブームがあったそうです。
そういえば、歌川国芳や歌川広重の描いた猫は、以前にもどこかで見たことがあるような気がします。

20150531nagoya2.JPG

博物館の前の庭園には、展覧会で登場する猫たちがあちこちにいますよー。

20150531nagoya3.JPG

猫を擬人化して描かれた浮世絵は、ユーモラスで漫画っぽくて、楽しいですvv

20150531nagoya5.JPG

昔のおもちゃ。「猫つり」でしょうか(笑)

20150531nagoya6.JPG

着せ替え人形。うまくできてるー。

20150531nagoya7.JPG

ランチは「ムーランルージュ」という喫茶で「あんかけスパ」
博物館の近くで食べられるところをさがしました!こういうことには労を惜しまない(笑)
ふむふむ、こういう味なのね~。すっごくボリューミーでした。

20150531nagoya9.JPG

午後からは、会場にカンヅメになってちゃんと勉強しました~。
いいお天気だったのに、もったいないなー(*´з`)

20150531nagoya8.JPG

夕食は「鯱一」さんでカレー煮込みうどん。
うーん、うどんは讃岐うどんのほうが好きだなー。

20150601nagoya1.JPG

3日目は、早朝から熱田神宮を参拝してからセミナーへ。
時間に余裕がなくて、名古屋名物の喫茶店モーニングが食べられなかったのが、ちょっと心残りでしたねー。

3日間カンヅメだった割には、6700歩/13300歩/9100歩とよく歩きました。

nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 1

旅爺さん

猫展を見て来ただけに面白い写真を作ってますね。
by 旅爺さん (2015-06-07 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。