SSブログ

鉄分たっぷり 大井川鐡道桜旅(4) [旅行]

20150405SL5.JPG

4月4日~5日の大井川鐡道桜旅の2日目。雨。
桜並木が有名な家山駅へ向かいました。
映画「鉄道員」や「男はつらいよ」などの撮影がおこなわれた駅舎だそうです。

20150405SL3.JPG

駅には古い京阪電車の「テレビカー」が止まっていました。
乗ったことはないはずだけど、なんだかなつかしいー。

20150405SL4.JPG

レトロな雰囲気の残る町並み。

20150405SL6.JPG

事前にネットや中井精也さんの本で予習していったのですが、実際現地に行ってみると、撮影ポイントを探すのが大変~;
雨でなかったら、町のすみずみまで走り回りたいところだったのだけど、実はあてにしていたコインロッカーが駅にはなく、重い旅行かばん持って、カメラがぬれないように傘さして・・・なので、あまりうろうろできなかったのでした。

20150405SL9.JPG

家山川橋梁から1枚。
いい構図だと思ったけど、実際には架線が入ったりして、ちょっと残念な1枚になりました。

20150405SL10.JPG

家山川の河川敷に降りて、タイ焼き食べて休憩していたら

20150405SL11.JPG

家山駅から金谷駅へ、EL列車(電気機関車)に牽引されて戻っていくSLが!!!
あわてて撮影~。
あわわ、ぶれる~~(>_<) 構図がゆがむ~。

20150405SL12.JPG

次のSLは「桜のトンネル」とよばれる道路沿いのゆるやかなカーブからねらいます。
道路わきにずらりと並んだカメラマンの間に陣取って、SLを待ちます。
雨だったのでみんな傘をさしているし、車は結構走ってるし。緊張します;

20150405SL2.JPG

あ~、これが桜吹雪とかだったら、ステキなんだけどな~~。

20150405SL13.JPG

20150405SL7.JPG

名残惜しいけど、そろそろ帰る時間。
臨時のEL列車に乗って、金谷駅へと戻ります。

20150405SL14.JPG

1年ほど前に大井川鐡道の列車の運行本数が削減されて、とても少なくなってしまったのです。
これでは鉄道をつかってはゆっくり観光できないし、ますます鉄道利用者は少なくなってしまうのではないでしょうか。とても残念に思います。
(実際、マイカーで来ている人や、往路だけSLで帰りは観光バスという人が多いようでした)

20150405SL8.JPG

臨時EL急行は、往路のSLと違って、ガラガラでのんびりできました~vv

20150405SL16.JPG

金谷駅に戻ると、EL列車に牽引されてもどってきたSLを再び撮り放題(笑)

20150405SL15.JPG

大井川鐡道とSLの動態保存を応援するために、また別の季節にもぜひ訪れたいものです。

http://www.oigawa-railway.co.jp/pdf/machikado_03ieyama.pdf
nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 1

京男

おはようございます。
荷物をいっぱいもって、雨は辛いでしょうね。
京阪電車のテレビカーはよく乗りました。
テレビがまだ珍しかった時代でした。
by 京男 (2015-06-15 04:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。