SSブログ

梅宮大社桜祭 (4/19) [おでかけ]

20150419umenomiya1.JPG

4月19日
遅咲きの桜と山吹をもとめて、友人と梅宮大社と松尾大社へ行きました。
今年の春は雨が多かったですね。この日も、ときどき小雨の降るあいにくのお天気。

20150419umenomiya2.JPG

梅宮大社は最近「ねこ神社」としてよく耳にすることがあり、行ってみたかったところ。
4~5匹の看板ねこちゃんがいるそうなんですが、この日会えたのは、お昼寝中の2匹のねこちゃんだけでした。

20150419umenomiya3.JPG

神苑では梅はもちろんのこと、四季折々の花が楽しめるようです。
このときは、ちょうど八重桜が満開。

20150419umenomiya4.JPG

雨が結構降っていました。
うす暗いし、桜の花は下向いちゃってるし、カメラはぬれるし・・で、なんかうまく撮れません~(´・ω・`)

20150419umenomiya5.JPG

20150419umenomiya7.JPG

20150419umenomiya8.JPG

霧島ツツジ、平戸ツツジも満開で、すっごくきれい~~!!
広くて見ごたえのある神苑でした。

20150419umenomiya6.JPG

20150419umenomiya10.JPG

20150419umenomiya11.JPG

舞殿では、雅楽奉納が執り行われました。新酒を神に献ずるお祭りだそうです。

20150419umenomiya12.JPG

伝統行事を守って伝えていくのはすばらしいことですね。
笙とか演奏できるの、かっこいいなぁ~。
大変めずらしいものを見せていただきました。

20150419umenomiya13.JPG

小雨で少し寒かったので、お昼は鶏南蛮うどん。
新歓コンパらしい学生さんたちは、小雨にもかかわらず、桂川河川敷でバーベキューやってましたけどね(笑)
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 1

京男

おはようございます。
懐かしいなぁ〜梅宮大社。
いまなら花菖蒲か。
でも遠い。
by 京男 (2015-05-12 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。