SSブログ

冬花火と若草山山焼き2015 (1/24) [おでかけ・奈良]

20150124yamayaki1-11.jpg

早春を告げる奈良の行事、若草山の山焼き。

暗くなる前にフレーミングして準備していたのに、あがった花火が思ったよりも小さかったのであわててズームリングをさわってしまい、後半にあがった大きな花火がフレームよりはみだしてしまうというトホホな状況に・・・il||li _| ̄|〇 il||li
でも、山焼きの写真8枚と、花火3枚を「比較明合成」したら、なんとなくそれらしい写真になったような気がしますが、どうでしょうか?(笑)

山焼きは、若草山の山頂にある古墳の霊を鎮めるための祭礼として始まったとされています。
さらに、奈良全体の防災と世界の人々との平安を祈るものなのだそうです。
600発の打ち上げ花火の後、炎は山肌を一気に燃え上がり、夜空を赤く染めました。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。