SSブログ

古事記のふるさと 田原本を歩く (1/18) [おでかけ・奈良]

20150118tawaramoto1.JPG

免許更新にいってきました。
今回、ゴールド免許なくなっちゃいました。シクシク・・・(ノД`)・゜・。

冬晴れの、寒いけど青空で気持ちのいいお天気。
免許更新手続きと講習が終わった後、免許センターから1駅ほど歩いてみることにしました。

20150118tawaramoto2.JPG

調べてみると、歩ける範囲に太安万侶ゆかりの多神社と小杜神社があります。

古くから稲作が栄えていた、この田原本界隈には多一族が君臨していたのだそうです。
『古事記』の撰録者とされる太安万侶は、その多氏の一員。安万侶の時代に、多氏から太氏に姓を改めたらしい。

20150118tawaramoto3.JPG

緑濃い木々の中にたつ小杜神社は、太安万侶の遺品などを納めた「参り墓(塚)」だと考えられているそうです。

20150118tawaramoto4.JPG

20150118tawaramoto7.JPG

田んぼと小さい集落の中に突如とあらわれる多神社(多坐弥志理都比古神社(おおにますみしりつひこじんじゃ)
なかなか立派な神社です。

20150118tawaramoto5.JPG

まろちゃん、かわいいv

20150118tawaramoto6.JPG

20150118tawaramoto8.JPG

スマホのマップをたよりに歩いていたら、途中で電池切れに[たらーっ(汗)]
簡単な地図は持っていたけど、ちょっと焦りました(´・ω・`)
まわりは田んぼだらけ、コンビニもないしね。(充電池は常に携帯しておかないといけませんねー・・・)

20150118tawaramoto9.JPG

朝から合計で10000歩ぐらいになりました。
久しぶりによく歩きましたv



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。