SSブログ

平群福貴畑へ桃源郷をさがして(3/31) [おでかけ・奈良]

20130331fukihata3.jpg

平群の山里に「桃源郷」とよばれる場所があると聞いて、行ってきました。

20130331fukihata4.jpg

近鉄生駒線平群駅から歩いて1時間ほどの静かな山里。

20130331fukihata5.jpg

平群、福貴畑の里は花卉栽培が盛んな場所で、 春には山の斜面一帯にモモや桜の花、モクレン、レンギョウなどの花が咲き、写真愛好家にも人気が高い場所なのだそうです。

20130331fukihata1.jpg

この日はお天気が悪かったのと、桃の花の収穫が終わったあとだったためか、色合いが地味です~[たらーっ(汗)]
写真ブロガーさんの記事で見たような、色鮮やかな桃源郷の風景を見つけ出すことができませんでした。

20130331fukihata6.jpg

20130331fukihata13.jpg

20130331fukihata8.jpg

朽ち果てた廃屋の庭に、桃が満開。

20130331fukihata7.jpg

20130331fukihata9.jpg

20130331fukihata10.jpg

福貴畑大石橋下バス停付近からのながめ。
赤(紫木蓮)、白(山桜)、黄色(レンギョウ、アオモジ)がそろって、ここは見ごたえありましたね~v

20130331fukihata11.jpg

ミモザの大きな木がありました!

20130331fukihata12.jpg

平群駅~フラワーロード~竜田川駅まで歩いて約3時間、7kmほど。
iPadで位置確認しながら歩いたので、あまり迷うことなく歩けました。iPadすごい!(^▽^)
ただ、トイレがないのでハイキングにはちょっと辛いかなぁ~。

美しい桃源郷の風景は、何度も足を運んで自分でさがさないといけないんだろうな・・・と思います。
来年は、見ごろの時期を狙って再度挑戦するぞ~~vv(^-^)
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

月夜

廃屋の庭の桃の花、情景の風情がまた良いですね。
by 月夜 (2013-04-21 00:08) 

京男

おはようございます。
ベストの時に行くとすばらしいのでしょうね。
来年のお楽しみですね。
by 京男 (2013-04-21 10:09) 

ため息の午後

同じ日に仏隆寺に行かれてたんですね。
赤のカメラバッグを肩から下げた私に気づいたら
声をかけてくださいね(笑)。千年桜楽しみに待って
まーす(笑)。
by ため息の午後 (2013-04-24 20:23) 

月夜のうずのしゅげ

のどかな山里風景を楽しませていただきました。
by 月夜のうずのしゅげ (2013-04-29 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。