SSブログ

薬師寺鬼追式 (4/5) [おでかけ・奈良]

20130405yakusiji1.JPG

薬師寺修二会。
奈良の大寺が国家の繁栄と五穀豊穣、万民豊楽などを祈る春の行事。
薬師寺では3月30日から4月5日にかけて行われ、最終日の4月5日の夜には「鬼追式」が法要の結願を飾ります。

20130405yakusiji2.JPG

鬼追式のはじまる50分前ぐらいに到着。
最前列が少しだけ空いていて、よい場所を確保することができました。

20130405yakusiji7.JPG

5匹の鬼たちがあらわれ、大暴れします。
鬼さんたち、まるで何かにとりつかれたように、すんごい迫力です(笑)
火の粉はもちろん、ときどき鬼の手からすっぽぬけた火のついたままの松明が飛んでくるので、見るほうも必至!緊張感あふれます(笑)

20130405yakusiji3.JPG

いつも思うのですが、世界遺産である貴重な建造物の前で、こんなに火を使って大丈夫なんでしょうかねえ・・・(^-^;

20130405yakusiji4.JPG

20130405yakusiji5.JPG

鬼さんたちも慣れたもので、参拝客に向かって見得を切ってくれます。
この日のベストショット~♪

20130405yakusiji6.JPG

20130405yakusiji8.JPG

境内の薄墨桜が満開!
ささやかなライトアップに妖艶に輝いていました。

20130405yakusiji9.JPG

松明の燃えかすをいただいて帰り、この1年も無病息災であるようにと祈りました。
タグ:奈良 薬師寺 K-x
nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 1

京男

こんばんは。
これは、初めて知りました。
節分みたいな状態ですね。
この時期なら寒くなくていいかも。
by 京男 (2013-04-28 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。