SSブログ

おわら風の盆とさわやか立山絶景めぐり(3) [旅行]

20120904tateyama1.jpg

おわら風の盆と立山ツアー2日目。
バスで室堂→弥陀ヶ原→称名の滝を巡ります。

20120904tateyama2.jpg

バスを降りると寒っ!!(気温11℃)
山の天気はかわりやすく、室堂は雨に・・・。
それでも、カッパを着て遊歩道へ。
まだ結構高山植物のお花が咲いていて、チングルマも鮮やかな紅葉を見せてくれましたv

20120904tateyama3.jpg

これはウドかな?

20120904tateyama4.jpg

雪渓が残るみくりが池も剣岳も雲の中です。
残念・・・(涙)

黄色い花はミヤマアキノキリンソウ。

時間があまりなくて後半小走りに。
やっぱり空気が薄いのか、かなり息切れ。ぜーはー・・・(+o+)

20120903tateyama1.jpg

弥陀ヶ原。
広い湿原に敷かれた延々とつづく木道。
以前にアルペンルートを旅した時は、ここはバスの乗り換えただけでしたが、のんびり散策するのに気持ちのいいところですねv

20120904midagahara3.jpg

ヌマノトラノオ。

20120904midagahara2.jpg

わたすげvv

ピントがぼけぼけ~~・・・;;
お天気が悪かったので、この日はコンデジでしたが、一眼レフでゆっくりじっくり写真撮りたかったな~~。

20120904tateyama5.jpg

称名の滝。
ガイドブックで見ると片道30分はかかりそうなのに、ツアーでの自由時間(散策時間)は50分。
舗装されている道だけど、やや上り坂なので、結構キツイです;

ツアーのほとんどが60歳以上ぐらいの人でしたが、「せっかく来たのだから見に行きましょう」と添乗員さんに促されて、歩かされていました(^-^;

20120904tateyama6.jpg

称名滝は落差が350mもあり、日本で一番大きな滝だそうです。
近くの展望台までいくと、しぶきがミスト状にふりかかり、とても気持ちいい~~!!
しんどかったけど歩いてきてよかったー(^-^*)

でも、帰りもバスまで歩いかなければいけないんですけどね(笑)

そして蒸し暑~い下界へもどってきて、金沢からサンダーバードで帰路へ。
ツアーだと、おみやげやさんばかり連れまわされるのかと思っていたけど、おみやげを買う余裕もないぐらいのタイトスケジュールで、充実したプチ旅行でした(^-^;

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

京男

おはようございます。
山、いいですね。
ゆっくりできたらいいでしょうね。
いまの私はツアーはできないか・・・。
仕方ないけど。
by 京男 (2012-09-26 05:08) 

nicolas

わー、山はもう秋だったんですね~
by nicolas (2012-09-26 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。